No20.「善人と交われば、善ならざるはなし。悪人と居れば、悪ならざるはなし。」 徳川幕府二代将軍 徳川秀忠

「良い人と一緒にいると良い人にならないわけない。悪い人と一緒にいると悪い人にならないわけない。」という意味です。

No18.「サービスマンはお客の悪口を言っちゃダメ 接客態度に出るから」でも似たような事を書きましたが、
人は見たものや聞いたことを無意識に取り込んで影響を受けてしまいます。

できるだけ自分にとって良い影響を与える人と付き合いたいですね。

●人物紹介
徳川秀忠
武家諸法度を制定し、大名・公家ともに取り締まり、江戸が世界有数の都市になる礎を作った。
父親の家康が偉大過ぎて目立ちませんが優秀な人物だったようです。

●追記
昨日偶然真田丸を見たので日本史の人物をチョイスしました。
真田幸村とも戦ったことがあったそうで、幸村の居城である上田城を攻めていたら関ヶ原の合戦に遅れてしまって家康に叱られたそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #徳川秀忠 #真田幸村 #友好関係 #友達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?