見出し画像

髪の寄付記録その22「僕のチャンプーを紹介します」

今まで使ってたシャンプーがそろそろ無くなるので次にどんなものを使おうか、友人のアドバイスやらお値段やらを参考に決めてきましたので今回の雑記はその顛末を綴ります。果たしてシャンプーならぬチャンプーとは一体何者なのか・・・?


▲ポートレートと長さ計測

今の今まで縛っていたせいか乱れまくって若干ホラー気味なので苦手な方はご注意を・・・


長さは「26.0cm」(+0.5cm)です。


▲雑記

今まで安いからって理由だけで使っていたシャンプーは使ったあと髪がキシキシになって手ぐしも通らない状態になってしまうモノでした。リンスを使えばマシにはなるのですが、それでもドライヤーで乾かしてるときや髪を結うときに引っかかって抜けてしまう髪が増えていたように思います。

なのでシャンプーが切れたら今度は違う、チャンと選んで決めたシャンプー、略してチャンプーを買おうと決意しました。


まあそう意気込んだもののどう選んでいいかわからないので取りあえず友人におススメを聞いて、そこでついでに教えてもらったシャンプーの成分などを解析したサイトの情報なども取り入れ、いくつかの中から選んだチャンプーこそが・・・


こちらの


「いち髪 なめらかスムースケア」です。

いち髪には他にも「いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー」「いち髪 ふんわりボリュームケア」などのバリエーションがありましたが自分の髪質に一番合ってそうだったのでこちらに決めました。


他の選んだ理由は

●友人のおススメだった

●他の調べた品と比べて評価が高かった

●1mlあたりの値段が安い(コスパがよい)

●内容量がそんなに多くないので髪質に合わなかった場合買い替えても金銭的なダメージが少なくて済む

・・・といったところですね。



今回は解析サイトの情報などを元に選考しましたがシャンプーを選ぶ基準は個人の使用感が最優先だと思います。私も一応あれこれ思案して決めましたが「合わない」と感じたらすぐに乗り換えるつもりですし。ひょっとしたら次回には全く別のシャンプー使ってるかもしれませんね。



▲企画の説明と次回更新日のお知らせ

ヘアドネーションとは特定非営利活動法人『JHDAC(ジャーダック)』による病気やケガなどで髪の毛に悩みを抱えている18歳以下の子供たちに、フルオーダーメイドで人毛100%の医療用ウィッグを制作し、無償でプレゼントする活動です。

寄付記録のはじめはこちらから、Q&Aはこっちからどうぞ。

次回の更新は12月11日(日)です。

以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?