思い返せば。

4月に正職員になる前に、何日が研修に行った。

新しい職場は女3人。
1人は管理職。
1人は主任。
1人はヒラ。

管理職は無資格。
主任は有資格者。しかも何十年も同じ所で働いている。
ヒラも、何年も働いていた。

でも、私が研修に行ってみると、
ヒラは一言も話さず、掃除ばかりしている。

管理職は私に、彼女の悪口をいう。

『本当、酷かったの。あなたが来てくれてよかったわ』

私はその言葉を鵜呑みにしていた。
聞く話しは、一般常識からかけ離れていたし、
『働くものとしてちょっと酷いや』と思うことばかりだったから。

大きなイベントでも、ヒラはずっと同じ場所に立っているだけ。
他の2人はせっせと働いている。

ヒラが仕事最後の日でも、
主任に挨拶すらせず帰って行ったと聞いて、ビックリした。
『こりゃー、酷いな』
とひと事のように思っていたが、

それが、奴らのやり口だった。

奴らの口癖。
『常識的に考えたらわかるでしょーー。』

一番、常識的じゃない奴らが、
いつも誰かの悪口を言う時に大声で言って言葉。

そんな、蟻地獄に捕まってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?