最近ハマっていること

おはようございます、はちです。


最近、「防災グッズを集めること」にハマっています。

私の住んでいる地域は比較的災害が少ないところですが、最近の天候を見てるとやっぱりいつ大規模な災害が起こってもおかしくない状況だなと思い、少しずつ防災について考えるようになりました。

これからこどもが産まれるということも防災意識を高める要因になっていると思います。


本を読んだり、YouTubeを見たりして自分でもできそうなことからやってみよう!と防災リュック作りとローリングストックをはじめてみました。

場所にも金銭的にも限りはあるので、

「できるだけあるものを活用し、新しく買うものはしっかり調べてから買う」

ということに気をつけています。


自分たち家族に合ったものを揃えたいなと思い、防災セットではなく一つずつ購入しています。(これが正解かどうかはわかりません)

最初は非常食(アルファ米と長期保存できるようかん·ビスケット、缶詰など)を購入してみたのですが、ローリングストックもいいなと思い、水や食料は普段使っているものを少し多めに購入することにしました。スーパーやドラッグストアの特売日などを利用してちょこちょこ購入しています!

あと重要なトイレとライトも購入しました。

まだまだ不完全なので、購入したものの紹介~!などはできませんが、自分たちの命を守るために備えをしっかりしていきたいです。


防災にこれで十分!はないと思うので、情報を常にアップデートしながら一時のものにせず続けていきたいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?