見出し画像

作ることだけが、料理ではない・・?

年長の次男がマインドマップを幼稚園で作成したらしいです。
幼稚園生にして、マインドマップとは、なんて今時な幼稚園だ!って
感じですよね。

身の回りの人やことについての、あれこれを挙げてみようという
マインドマップのようでした。

何を書いたの?と聞くと、
次男「ママのこと書いたんよ。ママってすごいよね。料理上手で僕の
好きなものたくさん作ってくれる。」
私「ありがとう〜!〇〇くんの好きなものはなあに?」
次男「えーとね、ソーセージとか、カレー(ポケモンレトルト)とか
ご飯にケチャップかけてチーズかけてチンするやつとか」
私「なるほど〜確かに〇〇くんの好きなものだぁ〜」
と言いつつ、調理をしているわけではないもののばかりだなぁと
心の中で、自分に突っ込みする私。
ケチャップライスは炒めたものではなく、本当にご飯の上にスライスチーズを乗せて、20秒レンジでチンしてケチャップ混ぜただけのもの。
でも、なんだか次男に言われて、気が楽になりました。
私が作っていないご飯でも、子どもにとっては母が準備をしてくれて
出してくれたご飯と感じてくれているんだなぁと思いました。
栄養のことを言い出すと、頭が痛いですが、
1日でバランスを取ろうとせず、1週間で栄養は取れればいいかなと。
手抜き料理でも、子供に取っては嬉しい記憶になっているんだなと
感じました。
料理の手放すこと、続けることも見えてきそうな気がしてきました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?