お酒とご飯の話

 私は体質的にあんまりお酒が合わない人です。
全く飲めない訳ではなく、沢山は飲めないってだけでお酒は好きです。
沢山飲めないからこそ、その日飲む物はちゃんとこだわりたくて、お酒選びは凄く慎重にします。
 「お酒が好き」って言うと沢山飲めると思われがちですが、少しの量を味わいながらゆっくり飲む、これこそ本当の酒好きって感じがします。

 同じ現象なのが、「1日3食の中で食べるもの問題」です。
世の中は美味しい物で溢れていて色々なものを食べたいのに、1日3食しか食べられないんです。
別に大食いなわけでも無いので、お腹的にも3食が限界です。
 でも逆に3食だからこそ、「この1食を無駄にしないぞ」と思って1食1食を大切にできるのかもしれません。

 ちなみに最近、ウイスキー、焼酎と来てついに日本酒を飲み始めました。日本酒最初の一本は悩んで悩んで東洋美人の愛山のやつにしました。私的には大正解でした。
 今は、次の1本を何にするかで再び悩んでいます。

 悩む時間も含めて、お酒もご飯も楽しい物です。
コロナがおさまったら、日本全国お酒巡りとか、グルメ巡りとかしたいですね…

 読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?