見出し画像

INFJは記憶力が悪いのか?

1.初めに

INFJは主機能に直感機能であるNiを持ち、劣等機能に感覚機能であるSeを持ちます。
また、INFJの影の機能はNe Fi Te Siとされ、中でもSiはINFJにとって恐ろしい機能とされといます。
内向感覚Siは、主に「記憶」において最も意識が強い機能だと思っています。というのもSiは過去から現在について意識しているんですね。(Niは現在から遠い未来)

INFJは普段未来のことしか見ていません。先のことをひたすら考えているんです。「過去は過去」として割り切り、前を向かなくてはと前進します。もちろん嫌なことがあったりした場合落ち込みますが、立ち直りは早い方なのではないでしょうか?
でも、急に過去のことを思い出して悶えることがあります。これがSiの恐ろしさです。普段意識しない分、過去の記憶に対する抵抗が上手くできないんです。

2.INFJと記憶力

さて突然ですが、あなたは昨日の晩御飯を思い出せますか?
あなたは昨日1日何をしていましたか?

パッとすぐ出てきますか?
(ちなみに私は思い出すのにめちゃくちゃ時間かかった)

おそらくINFJはすぐに出てこないんじゃないかと思います。
というのも先程述べた通り、Siは影の機能なので、覚えることを重要視していないんです。

それも、日常生活に関すること(食べたり学校や仕事に行ったり当たり前の生活)は感覚機能が劣等が故、意識してないんですよね。
もちろん、非日常的な出来事とかは記憶として残ると思います。ただし、思い出すとなると時間はかかるでしょう。

不思議なことに、私はつい最近別れた人がいますが、その人との思い出がもう半年くらい前のような感じなんですよね。別れたのは2週間くらい前ですよ。
でも、彼の顔とかもう朧気だし、なんか夢の中みたいな映像なんです。
普段は人の顔までよく見ませんし、その瞬間をあまり意識していないが故、おそらく記憶としての残り方が朧げになってしまうのかもしれません。

あとは、テスト勉強などで暗記科目がある場合、自分なりの覚え方で暗記するのがほとんどかと思います。ただひとつの単語を暗記するのでなく、関連付けたり自分なりのオリジナルな解釈の方が覚えやすいかもしれませんね。暗記科目に関する記憶力は普通だと思います。(しばらくやらないと忘れる)
ただ、INFJは興味がないと覚えることに苦戦するかもしれません。興味が無いとそもそも覚えようのしないので。それでも頑張って覚えます。笑


結局INFJは記憶力が悪いのね?
って思いたいところですが、ちょっと待ってください。

確かに、日常生活に関する記憶力は悪い方かもしれません。
しかし、自身が疑問だと感じたことや相手の情報、違和感に関してはずっと覚えています。

例えば、Si優位に持つ人と私が交際していたとします。(ちなみに元彼はISFJでした)

お互い「相手の情報」として色々なことを訪ねますがそもそも聞くことが違うんですよね。

Si優位の場合は「相手の好きな食べ物」「相手の誕生日」とかずっと覚えてると思います。「この前○○というお店で食べた○○が美味しかった」とか「私○○好きなんだよね」というさり気ない言葉も覚えていると思います。

反対に私の場合、相手の好きな物とか誕生日とか覚えてません笑

コミュニケーションのために聞きはしますが結局覚えておらず何度も誕生日を聞くとかざらにあります。

INFJは「相手がどのような人か知る」ために、情報を聞きます。例えば相手が何人と付き合っていたかとか、これまで振られた回数とか、初めて付き合ったのはいつかとか、浮気されたことはあるかとかなんか全く関係ないようなことばかり聞くんですよね。
でもそこから相手がどんな人か何となくわかります。
だから、後々相手が嘘を付いていてもすぐわかってしまいます。

もちろん私も相手の好きな食べ物とか何が好きなのか尋ねますよ。ただ、そっちよりも相手に関する情報を覚えることに重きを置いてるんですよね。

あとは、違和感を感じた発言とかもずっと覚えています。だから伏線回収みたいな感じなんですよね。ずっと昔から覚えているモヤモヤが回収された時のあの感じはやばかったです笑

「なんかおかしくね?」「なんか違和感」って思っても、表には出しませんし「へぇそうなんだ」と言って平然を装います。
でも、ある相手の一言でNiが急に思いだす?ような感じで「あの違和感の正解はこれか」ってなったり、相手の嘘にも気付きます。

3.結論

長くなりましたが、結論として

INFJは日常生活に関する記憶力は悪い方かもしれないが、相手の情報や相手の発言などに関しては記憶力はめちゃくちゃいい

といったところでしょうか。
あくまで私の考察なので、「へぇ~~~」程度に思って頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?