見出し画像

INFJあるある②

こんにちは。
以前INFJあるあるを出したのですが、また何個か思いついたので書いてみようかと。
(INFJあるある①の記事はこちらになります↓)

ではあるある参りましょう!
(今回はちょっとボリューミーです(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

1.話しかけるなオーラが全開

INFJ(というか私は)基本仕事とプライベートを分けています。仕事の人たちと基本プライベートで関わりたくないので話しかけるなオーラを全開に放っています。

そのせいか話しかけてくれるのは妹くらいしかいない。笑

ひとりでいる時はNi-Tiに陥るため基本話しかけるなオーラが全開です。早歩きだしティッシュ配ってる人とかガン無視で歩く。

2.でもティッシュ貰っちゃう時もある。

やはりINFJ、カメレオンなのか彼氏や友達と歩いている時、彼らが冷たいようであればこっちは少し明るめに振る舞います。会釈をしていりませんと合図したり、たまに受け取ってしまうこともある。
2人以上になることでFeが働き、場の空気を補おうとするためなのではと思う。

基本話しかけるなオーラが全開でも、彼氏や友達がティッシュ配る人とか話しかけてくる人をスルーしたらちょっと申し訳なくなって応じてしまうことがある。そして捕まって長話されるのがオチである。

3.気づいたらふと空を見上げてる

これはINFJだけでなく、INFPさんもよくあると思います。
車から出た時とか外に出た時まず見るものは空です。朝だろうがよるだろうがまず空を見上げる。
夜とか特に月と星が出てると嬉しくなりますね(?)
空を見て綺麗だな~とも思うし、あ~癒されるって思う。空はずっと見ていられます。


4.自然が好き

自然が好きな方、沢山いらっしゃると思います。INFJもその中のひとりで、自然が好きです。
空はもちろん、花とか動物とか緑とか自然が好きです。
景色を眺めてただ綺麗と思うのではなく、自分の思索に耽けることが出来るためINFJにとって自然はなくてはならないものというか。ひとりの時間が設けられたら自然がある場所へ赴きます。このあと私は1人花見する予定です。笑

5.ひとりは好きだが独りは嫌

INFJはひとり行動大好きマンです。
もちろん、彼氏や友達、家族など色んな人と過ごしたり色んな場所に行くことは好きです。

でもINFJはひとりなりの時間の潰し方を熟知しているし、ひとりなりのメリットも分かっているので1人行動が大好きです。

でも、ある集団の中での孤独は耐えることが厳しい。根っから人に興味が無いわけではないが、集団の中での孤独ほど苦しいものはないだろう。
自分の中でどこか人間離れしてると思っているせいなのか、やっぱりみんなの話についていけない。そしてひとり変に浮いて話すこともなくなって気づかない間に消えている。

6.深読みをしすぎるあまりポンコツを発揮

INFJは深読み大好きマンです。好きという次元を超えてもう無意識に深読みしてしまうレベルです。
「これはどういう意味だ……?」と自分の中で深読みし初め、これかと思う行動をすると「なにしてんの?」と突っ込まれることがたまにある。
INFJが不思議ちゃんと言われる理由の一つはこれだと思います。本人は真面目に意味を汲み取ろうとしているだけなんです。あまりからかわないであげてください😇
あとボードゲームとか特に私は苦手すぎて、彼氏(ボードゲーム大好きISTPマン)と一緒にやると深読みしすぎてポンコツを発揮し惨敗します。

6.勘が鋭い

INFJといえばこれ!!なのに前回のあるあるで出してなかったという、、😇笑
INFJ限らずNタイプは勘が鋭いと言われています。どこかのTikTokのランキングかなんかで予知力1位とか言われていましたね。予知力ってなんやねん。
これに関しては説明は不要ですね。勘は鋭い方だと思います。

7.完璧主義

INFJは完璧主義の傾向が見られるそうです。ちなみに私はめちゃくちゃ完璧主義。
基本的に0𝗈𝗋100で、怠ける時はとことん怠けますが、これだと思ったものに関しては完璧を貫こうとします。
競争心も高い方かもしれません。決して顔には出しませんが…🙃笑
どこか負けたくない気持ちがあるせいかプライドも高く完璧主義な傾向がある。私は自分の完璧主義なところを治したいと言うか程よく手を抜けるようになりたいと思いました。


8.たまに自分が嫌になる

INFJはポジティブな方が多いのではないかと個人的には思っています。
私も昔はかなりネガティブな方でしたが妹のおかげもあってかかなり精神的には落ち着いてきました。
昔は自分が嫌でしたが、今では自分のことが好きですしなんだかんだ誇りに思っています。
でもやっぱり、自分に嫌気がさすこともある。
他の人にはできて自分にはできなかったり、勘が当たったり深く考えてしまう自分に嫌気がさすこともある。

9.でもすぐにケロッと元に戻る

立ち直りは早い方なのではないでしょうか。
私の場合は早ければ次の日になればもうどうでもよくなるというか、「そんなこと考えてる場合じゃねえ」と他のやるべき事に意識が向くのでありがたいことに病んでもすぐ戻る。


10.親しい人の前ではよく喋る

これもあるあるなのではないでしょうか。厳密には素を出しているという感じです。初対面とか打ち解ける前とかは基本利き手側に回ります。
しかし本当に親しい人の前ではENFPのようにとにかく喋ったりふざけたり笑わせようとします。(私だけだったらすいません。)
バイト先では基本妹としか話さないため、妹の友達などからは冷たい人間だと思われているらしい笑


11.思わせぶりが激しい

INFJは基本的に聞き手に回ることが多く、相手に共感を示します。また励ますことも得意であり、頼み事やお誘いに断りにくい傾向があるため相手は自分のことが好きなのではないかと思ってしまうようです。私は男女の友情は成立すると思っていますが、親しくなった男性たちに恋心を持たれていたことがほとんどでした。


12.でも実際の恋愛は受け身

INFJはどうでもいい人や友達だと思っている人にはFeを炸裂させますが、好きな人となると逆で自分から話しかけにいくことすら躊躇します。
好きな人を遊びに誘えただけでもめっちゃ頑張ったと思いますし、相手にいい言葉を投げかけられたら「やったぞ自分!!」と褒めます。でも相手には伝わっていないことがほとんどです。

※INFJの恋愛についての記事はこちらです↓


13.空気を読まない人が苦手

INFJはその場の雰囲気の調和を重んじます。空気の輪が乱れることを好みません。

そのため空気が読めない発言をしたりする人に対して内心イラッとしてしまうことがある。
なんで雰囲気壊すような発言すんねん!!と心の中で思いつつなんとか秩序を保とうとします。

14.勉強は苦手だが地頭はいい(らしい)

私は小さい頃から勉強が嫌いです。今でも嫌い。好きなことに対しては勉強できますが、興味のないものに関しては本当に勉強できません。

しかし、INFJは地頭が良いと言われているそうです。実際に賢いと言われる方も多いのではないでしょうか?
矛盾やルールの抜け穴を見つけることは得意な方かもしれません。

15.基本的に倫理に反することはしない

「もしかしたらこうすればああなるのでは…?」と、ルールの抜け穴を見つけてしまっても実際それが倫理やルールに反する場合しない事がほとんどです。

悪く言えば悪知恵が働くこともあるという感じでしょうか。

16.でも目的のためなら手段は選ばないかも…?

私はそういった経験がまだありませんが、これまでINFJと見られる歴史人物などを見ると、手段を選ばずに目的を達成しようとしているように見えます。
実際NJ、NP、STPタイプは目的のためなら手段を選ばないタイプのように見えます。

おわり

今回かなりボリューミーになってしましたね。
最近はTikTokでMBTIが流行ってきています。これについても記事書きたい。

最後までお読み下さりありがとうございました。共感して頂けたら幸いです🙌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?