見出し画像

INFJ-TからAに変わって感じたこと

こんにちは。お久しぶりです。
私MBTIにおける自認タイプはINFJですが、16personalityではそのタイプの後ろにAまたはTのアルファベットがつきます。

以前まで何度診断してもタイプは変われどTは変わることはありませんでしたが、この半年ほどでTからAに変わりました。
なので今回はTやAの説明もふまえ、変化して感じたことを述べていきたいと思います。

■16personalityにおけるAとT

16personalityにおけるAとTにおいてざっくり説明すると、

A(Assertiveness)はポジティブ、前向き
T(Turbulence)は繊細でややネガティブ

といった感じでしょうか。
AとTに優劣はなく、お互いにメリットとデメリットを持ちます。
例えばAなら、

メリット:ポジティブで前向きであり、自分に自信を持っている

デメリット:周りの意見をあまり聞き入れずに自分を貫こうとする。見落としや重要なことをスルーしてしまう傾向にある

Tの場合
メリット:物事を慎重進めることが出来る、じっくりと考えて動くことが出来る

デメリット:周りの目や意見が気になり吸収してしまいがちになる。

こんな感じに、AとTにはそれぞれメリット、デメリットがあります。
たまにA=陽キャでT=陰キャ というのを見かけますがそんなことはありません。かく言う私はど陰キャですが、そういった決めつけはあまりよろしくないと感じます。

では説明はこんな感じにして、実際に私がT▶︎Aになって変わったことを述べていきたいと思います。

■TからAに変わって感じたこと

まず今の私ですが、
基本的にポジティブで前向き
・細かいことを気にしない
・自分に自信と誇りを持っている
・外交的、またよく出かけるようになった
・一人でいる時はあまり人目を気にしない

と、先程のAのメリットな面が見られるようになった反面、
・細かいことを見落とす(まあいいや精神)
・あまり先のことを考えずお金を使うようになった
・我が強く相手の意見を受け入れようとしない
・授業をよくさぼる(受ける価値がないと判断するため)

といったようなAのデメリットの点がよく見受けられました。

以前(T)の時は
・相手の目や意見を気にかけてばかり
・先のことばかりをみて行動に移せない
・すぐ悲観的になり批判されるとすぐ落ち込む
・授業は決してサボらない、めちゃくちゃ真面目でしっかり者

だったように思えます。
確かにTはTで、とても真面目で今より思慮深くNiTiループに陥りやすかったとおもいます。相手のことをいちばんに気にかけ、傷つきやすい性格でした。

が、今は一変し基本的にポジティブで精神がとても安定しているように思えます。
もちろん落ち込む時は落ち込みますが立ち直りはとても早くなりました。

謎の自信に満ち溢れ、好奇心に飢えている感じですかね。笑

でもきっと、昔の私に比べたら(表面上は)若干気が強い人に見えてしまうかもしれません。

自分に自信を持つのは悪いことではないと思いますが、自分が正しい!ε-(`・ω・´)というような思考にならないように心がけています。


MBTIにはそれぞれステージというものがありますが、私はこれの4あたりに相当するのかもしれません。
次第に心を開き視野も広げ、好奇心を色々な方向に向けています。

昔はどこに出かけるのも億劫で おやつを買うことでお金を費やしたくないレベルだった私が今では時間さえあればひとりでふらっと出かけてしまいますし服やコスメに躊躇なく金を費やします😂笑。

あと、締切とか近づいてもギリギリになったり、授業をその日の気分でサボったり、昔の私では考えられないような感じですね。
あとは結構臨機応変に対応できるようになりました。

だから最近16personalityをするとPが出る確率がとても高いのです(特にINTP INFP)

私は今でも秘密主義ですが、ここ2年ほど前とかはもっと秘密主義でしたね。当時付き合っていた彼氏に自分の出身高校を教えることさえ躊躇してできなかった記憶があります🥹笑。
それほど先のことやもしもの可能性をただひたすらに考えていたのでしょう。

今だからこそ思うのですが、これまで人の出会いに対し億劫に感じていた私ですが、去年の夏休みにマッチングアプリを駆使しまくって色々な方と出会い非現実な日常を送ったことがとても大きく響いていると思います。

去年の夏は私を大きく刺激しました。そしてそれらの出来事によって見方が変わり、また妹の存在もあって昔よりもポジティブになれているのだと思います。

もちろんたまに自分を殺したくなるほど嫌になることもあります。
でも次の日起きたら「あーやっぱ私最強だわ」と思えるくらいには回復はとても早まりましたね😹笑

自分を大切に。自分に自信を持つことは決して悪いことではありませんから。

■まとめ

あまりまとまりのない終わりになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
本来のMBTIにはAやTというものは存在せず16personality限定のものになります。

その中でTからAに変化するというのは珍しいものかもしれませんが、経験すればするほど、人の考えというものは変わりゆくのだと改めて思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございます☺️

TやAなどにはあまりこだわらないようにしましょう!ありのままの自分でいいのです。😌🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?