見出し画像

INFJはカメレオン?

カメレオンって、その場の背景に体の色が馴染みますよね。
そこで思ったんです。私たちINFJもカメレオンのように、その場の雰囲気やその人に合わせた自分に染まるのではないか?と。

まあ要は一言で言うと色々な自分がいるんですよね。
ただ、多重人格とかじゃないんです。

色々な自分がいるから本当の自分が分からない。
ときどき、「色々な自分含めた全てが私そのものなのではないか?」と思います。

というか、結局はそうなのだと思います。

とはいえ、やはり人によって接し方が異なるので難しいところではあります。

ある人の前ではめちゃくちゃ馬鹿っぽかったり、
ある人の前では塩っぽかったり、、
ある人の前ではめちゃくちゃ愛嬌あったり、、

もっと具体的に言うと
妹の前ではENFPぽかったり、
元彼と付きあってた頃はENTJぽかったり、
ある友達の前ではISFJぽかったり、
先輩の前ではISTPぽかったり、、、。

だから、人によって私の見方が違うんです。これ面白いなって思いました。

元気そうに接すると、相手から「悩みなさそう」とか「友達多そう」とか言われたり
塩っぽく興味なさそうな感じに接すると、「(接し方に反して)意外だね」って言われます。モテないのにモテるでしょって言われたり。。

INFJは一対一でコミュニケーションを取るとしたら、内向型でもトップクラスに上手だと思います。
「話しやすいね」と言われたことは多い方だと思います。相手の空気や雰囲気に合わせるのは得意と言うかもうほぼ無意識です。

ただ、私の場合集団になると話は別。
集団になると、どの自分を出せばいいのか分からない。色んな人がいるから、その色んな人にあった自分を出すのは不可能なんですよね。

だから基本私は集団の中にいる時はISFJかISTPぽく振舞っています。というかISFJとINFJは表面上あまり区別がつかないかも知れませんね。とりあえず黙って話を聞いてうんうんって頷いてる。
誰も仕切りがいなかったらする。

もっと困るのは、例えば特定の相手にENFPぽく振舞ってて、また別の人にはISTPぽく振舞ってる場合。
その2人と一緒の空間になったらどちらの自分を出せばいいかわからなくなる。

ISTPぽく振る舞うことをれ選んだらENFPぽく振舞ってる相手から見れば「なんか普段より静かだな、本当はこうなのか」って思われるし、ENFPぽく振る舞うのを選んだらISTPぽく振る舞う相手には「めちゃくちゃ元気やな。私といるのつまらないんかな」って思われそうで尚更悩む。

本当にカメレオンみたいだなぁと思う。
学校での私はISFJぽく
バイト先ではISTPぽく

あくまで見た目や雰囲気が異なるだけで、一体一で喋る時はFを意識している。

補足
INFJがなぜ無意識に相手に合わせてしまうのか、それはNiでこれまで関わってきた人のデータを整理し「この人はこういうパターンね」と統計し、Feで相手に合わせるのかな?と思います。
Niはデータや情報を整理しており、また統計として「傾向」に意識を向けます。だから相手と初めて話した時に「あーこういう感じの人ね」ってNiが判断し、Feを上手く使っているのかもしれません。

自分の中では演じてるつもりはないんです。これマジで。
塩っぽい人からめちゃくちゃ愛嬌ある人まで色んな自分がいるんです。

色んな人と関わるのは楽しいけど自分で自分がわからなくなる。

カメレオンが背景に馴染むように、私たちINFJも人に合わせます。
もし自分を動物に例えるなら何か聞かれたら、本音はカメレオンって答えたいレベルです。笑

note上では比較的NiとTi強めで書いてます。
恐らくどんな人であれ、私の根本の素性は誰にも明かさないでしょう。
「もっとあなたのことを知りたい」と言われても、私は見せないと思います。

「知らなくていい。それでいいの。」
それが私の答えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?