見出し画像

【短編小説】曼珠沙華の花言葉

✼••┈死へのいざない┈••✼


するーーっとん するーーっとん

今夜も響く高下駄(たかげた)の音
ゆっくり しなやかに響かせる

『髑髏太夫(しゃれこうべたゆう)を見た者は魅入られ喰われてしまうとさ』

そんな噂が絶えまない

魅入られた者の行く末は…

いったい…どこへ消えたのやら…

するーーっとん するーーっとん

だんだんと近づく高下駄の音

作家:「貴女が、髑髏(しゃれこうべたゆう)ですか?」
上擦(うわず)った声で俺は たずねた


小さく頷(うなず)き微笑む太夫は
おぞましい通り名とは
かけ離れた 女(ひと)だった

ただ、彼女の着物の柄(がら)が異様で
不気味だった

闇夜に無数の髑髏(しゃれこうべ)が
幾重にも積み重なっている

その横には一輪の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が血を帯びたように
赤々と咲いていた

髑髏がガタッと動いた気がして
息を飲むと、それに気がついたのか
太夫が声をかけてきた


太夫:「髑髏が、お気に召したかえ?」


作家:「いやいや…ずいぶん変わった柄だと思いまして…ははっ」

太夫は、にこりと微笑み

太夫:「この子は魚屋の歳三(としぞう)
この子は髪結いの熊吉(くまきち)
それから…」

と髑髏を一つひとつ指差しながら
説明してくれる


作家:「へ〜名前を付けたんですね」
と俺が言うと突然
太夫は高笑いをして こう言った


太夫:「あはははっ!面白いことを
お言いになるっ
貴方も、わかっているざんしょ?!」

ニヤリと笑う太夫が恐ろしくゾッと
するほど美しかった

太夫:「あらあら我儘な子達♪
お仲間が欲しくなったかい??
こん御人(おひと)も……
そうかい そうかい…
悪事(あくじ)をしてるとな!?」


俺は、その場から逃げなければ命を取られると悟った

後ずさりをする俺の足もとに
いつの間にか猫が一匹
睨(にら)みをきかせていた


太夫:「むくろっ!ソイツを逃がすんじゃないよっ!!」


ギニャーア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ーー!!


耳障りな鳴き声をあげ襲いかかる
足に噛み付いて離れない

作家:「離れろ!離れろ!コノヤロー!」

俺は、猫を噛まれていないほうの足で
踏み殺した


太夫:「あ〜あ また殺(あや)めて
しまいんしたな」

作家:「この猫が悪いんだろっ!!」

太夫:「そうやって、あの娘(むすめ)も
殺めたのかっ!」

作家:「あれは…アイツが暴れるからっ…」

太夫:「愚か者は地獄へ落ちなっ!!!」


太夫が覆(おお)いかぶさってきた
目の前には、髑髏(しゃれこうべ)の群れ……

髑髏の口が パカッと開き
俺の喉元、首筋、腹、背中…
カラダのあちらこちらを噛んでくる

そして…
噛みちぎられ血が飛び散る


作家:「がっがっ…がはっ…」


薄れゆく意識の中で曼珠沙華が…
揺れていた…


するーーっとん するーーっとん

猫の鳴き声とともに高下駄の音が
静かに響いていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?