見出し画像

【短編小説】若き絵描きの話

テーマ『ラピスラズリ』

【朗読】若き絵描きの話

とある村に若い絵描きがおりました

ある日のことです
貴婦人から

貴:「肖像画を描いて欲しい」
と依頼を受けました

絵描きは、喜び勇んで屋敷に
向かいました

貴婦人は、美しい蒼(あお)色の宝石を
彼に手渡し

貴:「コレで 顔料(がんりょう)を作っ て
私の肖像画に使っておくれ」
と言いました

絵描きは、来る日も来る日も
描いては消し、描いては消し

時に発狂し、時に涙し
模索し続けました

┄┄┄┄

様子を見にやって来た貴婦人は
1枚の小さなキャンバスを見つけました

一面 蒼(あお)一色で塗られていて
そこには、殴り書き されていました

" この蒼に釣り合う色を…
やっと見つけた… "

胸騒ぎがした貴婦人は
絵描きを探しましたが
彼の姿は、どこにもありませんでした

コップに入った『どす黒い赤色の
ドロっした液体』が残されているだけでした

村じゅう総出で捜しまわり
貴婦人は捜査依頼しましたが……

……彼の所在を知る者はいません

┄┄┄┄

絵描きが 魅入(みい)られた宝石の名は 【ラピスラズリ】
神秘的な夜空のような宝石


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?