見出し画像

【短編小説】灯篭流し

灯篭(とうろう)とともに
   私も逝(い)きたい

貴方のところへ…
   貴方のもとへ…


あの日
  雨の降る夜

口喧嘩(くちげんか) しなければ…

バイクを走らせ
  私のもとに来ようとしなければ…

既読スルーなんてしなければ…

意地を張らなければ…

" なければ " ばかり
   後悔ばかり


灯篭の灯火(ともしび)が
  ゆらゆらっと揺れ
   私の手から離れた


ゆっくり
 ゆっくりと
   流れていく

灯篭が…
 貴方が…


「貴方ー!!貴方ー!!逝かないでー!!」

さぶさぶっと
  勢いよく入っていた



「置いていかないでー!!連れてってーー!!」


ジーンズの裾(すそ)が
  濡れることなど気にもせず

夢中で追いかけようとした…
 … 怖さなどなかった…

とにかく夢中で…
  とにかく必死で…

近くにいたオジサンが咄嗟(とっさ)に   私を止めた
  抱き抱えるようにしながら……



川べりで ヘタリ込み
  子供のように泣いた

ジーンズの裾が ずっしりと重い
  私の心と頭も どんよりと重かった

片方だけになったサンダルも
  涙を流していた…



もう片方のサンダルが
  私の前に そっと置かれた

顔を上げると そこには
  先ほどのオジサンがいた

涙目で 優しく微笑(ほほえ)んでいた

その顔が どこか貴方の笑顔に似ている気がした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?