見出し画像

【体験談/ダーマペン4】針を刺す深さ別!施術中の痛み、ダウンタイム、効果を比較してみた(0.5mm〜1.7mm)

はちです。
前回の記事で2019年から計8回施術を受けたダーマペン施術の全体像に記載してきましたが、
今日はダーマペンのダウンタイムについてより細かく記載していこうと思います。

一般的にダーマペンは0.5mm〜2.0mmくらいまで肌に刺す深さを選ぶことができます。
当然、刺す深さによって痛みやダウンタイムの長さ、効果も変わってきます。

このnoteでは、0.5mmから1.7mmまで様々な深さで施術を受けた私の体験談ベースで、針を刺した深さ別に下記の点を比較して記載していこうと思います。

①痛み 
②ダウンタイムの様子(長さなど) 
③効果

ダウンタイムの様子は、目の部分はマーキングしていますが
肌の部分には一切フィルターをかけていません。
ちょっと刺激の強い画像もあるかもしれませんので、苦手な方はご注意ください・・!

結論、深くさせばその分痛いしダウンタイムも長い。

いきなり当たり前のことを書いてしまいましたw
深さ別の各項目を整理してみましたので下記の表をご覧ください。

ここ先はこの表の内容を画像と共に細かくレビューしていきます。


痛みについて

どこのクリニックでも同じかと思いますが、ダーマペンをやるときは肌表面にクリーム状の表面麻酔を行いますので、浅く打つ分にはほぼ全くと言っていいほど痛みを感じません。

麻酔をおく長さは15〜30分ほどですが、長くおくほど麻酔の効きが良くなるので初めて施術を受ける方、痛みが苦手な方はクリニックにお願いして長めに置いていただくといいと思います。

表面麻酔を置いている状態。
クリーム状の麻酔を塗って、ラップなどで蓋をします。

また、施術を受けるときは肌表面の滑りを良くするために
潤滑剤?(私のクリニックではヒアルロン酸でできたものとお聞きしました)のようなものを使うのでよっぽど深く刺さないと肌に引っかかる感じ=痛みを感じません。

刺す深さ別の痛みで行くと下記の通りです。

0.5mm

ほぼ痛みを感じない。
肌の上を何かが滑っているな〜という感じ。

0.7mm

肌の上で針の存在を感じる。
ちくちくするので刺している感覚はあるが、痛みというほどではない。

1.0mm

痛い。潤滑材がなかったら結構無理。
普通に針刺さってるw
肌に針が引っかかるのでスルスル滑るようにはいかない。
痛いな〜〜と思いつつ、まだ我慢できるレベル。

1.5mm

めっちゃ痛い。
頬など脂肪の多い場所ならともかく、おでこや顎先など骨と皮膚の間に
脂肪が少ない部分は本当に痛い。
骨と針があたるのがわかるし、看護師さんに「頑張りましょうね〜」と
なだめてもらいながらじゃないと無理。

1.7mm

もうやりたくない。針が肉に刺さる音がするw(ぐさって音がするwww)私の場合、スタンプ刺しといってただ刺すだけじゃなくて、針をぐっと押し付けるように施術してもらっていたので余計に痛い。ずっと涙目だったし、刺し始めるタイミングで「いきますよ」と声をかけていただき、「うっ」と息を止めて痛み以外のことに集中できるように必死だった。

とくに1mmを超えると本当に痛くて・・
しかも、表の中には書きましたが
私の場合、クレーターに効かせたくて施術をしたかったので
クレーターの凹んでいる奥の肌に針を届ける必要があったためスタンプ刺しといって、針をぐっと肌に押し付けながら施術をしてもらったので
余計に痛かったです。
1.7mmで施術をしてもらったのは1回だけでしたが、本当に痛かった・・もう絶対やりたくないですし、レポ見てると2~3mmで刺してる人がたまにいらっしゃいますが本当に想像できないです(涙)


ダウンタイムの長さ

こちらは写真で見ていただくとわかりやすいかと思いますので
順にお見せしていきます。

0.5mm〜0.7mmで刺した時

当日の夜

施術から3時間ほど経過した写真。
おでこはほどんど赤みが消えていますが、
頬〜フェイスラインにかけては赤みが残っています。

施術翌日

頬の中心部(クレーターが1番深いところ)以外は
ほとんど赤みがありません。
上からメイクをすれば隠れるので外出も問題なしです。

施術から2日後

赤みはほぼ無くなりました。
まだ2日しか経っていないのにこれなので、ダウンタイムはほぼないも同然と感じました。


施術から1週間後

施術から1週間経つとこんな感じ。
頬のクレーター部分と顎の周りがうっすら皮むけしていますが
これもダーマペンの代表的なダウンタイムの症状の一つです。
上からファンデなどを塗るとモロモロしますが、
伸びのいい下地や日焼け止めを塗るくらいであれば大丈夫です。


1.5mm〜1.7mmで刺した時

一気に赤みもダウンタイムも激しくなりますw

施術当日

全体的に赤みがすごいですね・・
流血はしていないですが、全体的にヒリヒリしています。


施術当日の夜

表面上の赤みは引いていますが、
深く尺や部分は針穴もしっかり跡が残っています。

施術から2日後

スタンプ刺しをした部分はしっかり赤みが残っています。


施術から3日後

赤みが黒っぽく?茶色っぽく?なってきました。


施術から4日後

針穴消えてきた

施術から8日後

深く刺した部分のみ、色素沈着っぽく残っています。


施術から2週間後

色素沈着っぽい赤みもだいぶ無くなりました♪



効果について

1番初めの表に書いた通り、
深くさせば刺すほどクレーターに効果があるように感じました。
(浅いとあまり効果は感じませんが、気持ち開く毛穴に効果があったかな・・?)

しかし、ダーマペンは
①刺し方(肌表面を往復するだけなのかスタンプ刺しするのか)
②どれくらい回数を重ねることができのか
で、効果の感じ方がすごく変わると感じています。
ダーマペンで何かの治療をしたい方は、
最低3回は施術を受けることをおすすめします。
ダーマペンを8回受けた効果については下記の記事で詳しく書いているので、
より本格的に施術を検討されている方はぜひご覧ください。
【ダウンタイム】クレーターにダーマペンは本当に効くのか。1〜8回目までの肌変化まとめ。


以上になります!
長文お読みお読みいただきありがとうございました。

普段はTwitterでも情報発信をしています!
ご興味ある方でぜひ覗いてください。

はち https://twitter.com/nanamoe01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?