見出し画像

小学生の男の子が持ち帰った「ヤ」から始まるものとは?

家で仕事していると、息子が元気に帰宅した。

満面の笑みで、手に何か握りしめている。

「ヤ」で始まるもの持って帰ってきたよ!



「ヤ」?


ヤモリ?

まさかね。

そういうの、君苦手だよね?

なんだと思う?

なんだろう〜

わかんないなー、と、思いつつ、一応聞いてみる。

ヤモリ?

違うよー!正解は、


ヤサイ!

そう言って差し出したのは、学校で育てているオクラだった。

それが1本。


例年だと、学校で育てる野菜は種類がいくつか選択できるのだけど、みんなの色んな種類を集めてピザパーティ!って、学校で食べていたらしい。

それがコロナの影響で、学校で調理するということができなくなり。収穫したら持ち帰る、という流れになったよう。

1本だけのオクラ。


どうしようかなーと考えた結果、シンプルに茹でて食べることにした。

夕飯の支度をしながら息子を呼び、塩で板ずりして洗ってもらう。

他の野菜を湯がいた後で、お湯にポトンと落としてもらい、何分茹でる?と聞いたら、何を基準にしたのか2分というので、2分後にまた呼び、自分でザルにあげてもらう。

夕飯の時にお皿にのせてだしてみた。

好きなものはいつも最後まで置いといて、後で食べる彼。

オクラも大事に置いといて最後のほうにポリポリ食べた。

美味しい!

とまた満面の笑み。


よかったね。


あと何回か収穫できるのかな。

今度はどうやって食べようかな。



#育児 #育児日記 #小学生 #生活科 #野菜を育てよう #オクラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?