見出し画像

いちばん好きな季節はいつですか?

どの季節が1番好き?

人生で1回は耳にするこの質問

小さい頃とは1番好きな季節が変わっていたり
途中寄り道したけどまた戻ってきたり
色んな答えがあると思います。

私は小学生の頃、夏が好きでした。

外遊びが好きな元気っ子だったから
半袖ショートスカートの軽装が楽だったし
何より日の時間が長くて
外にいれる時間がたくさんあったからです。

大学生の頃、花粉症ではない私は
気温がちょうどいい春と秋がいいという
なんとも欲張りなことを考えていました。

今は1番が決められないほど
どの季節も好きです。

寒くて肌が乾燥する冬には
冬花火やクリスマスの楽しみが待っていて
温かいココアを飲むだけのささやかな日がある

暑くてじめっとだらっと汗をかくこの季節は
夏祭りがあって向日葵が咲いて
冷やし中華とかゴーヤチャンプルーが似合う季節になる

それぞれの季節に大きくも小さくも楽しみがあるからこそ私は1番を決められないし、
結局全部好きなのです。

そんなこんなで先日
京都にある Ari Cafeというコーヒー店でいただいたカレーライス

茄子やズッキーニ、トマト
旬のお野菜がたくさん入っていて
視覚も、味覚も、嗅覚も頗る夏を感じました。

AriCafe嵯峨焙煎店

「夏らしい食べ物を食べることで、夏を感じられることって凄くいいな。」
そう気づいたのは去年のことでした。

今年は一人暮らしを初めて
実家にいた頃より自炊をするようになり
せっかく作るなら美味しければいいやではなく見映えも意識したい

そんな私は、京都から東京の一人暮らしの家に帰ってきて夏野菜カレーを作ることにしました。

【素揚げにする野菜】
・茄子
・ズッキーニ
・南瓜
・蓮根

【煮込む野菜】
・じゃがいも
・人参
・パプリカ
・玉ねぎ
・トマト

Ari Cafeで食べたカレーライスを参考に
食材調達

冷蔵庫から食材を取り出し、
キッチンカウンターの上に置いただけで
もう目が楽しい

お野菜を洗うときも、切るときも、
煮込んでるときも楽しい
盛り付けするときなんてそりゃいちばん楽しい

折角なので喫茶店(珈琲店?)をイメージして
珈琲も用意しました。

クーラーの効いた部屋で涼み
夏野菜たっぷりのカレーライスを頂く

一人暮らしには贅沢な野菜の量だけど
夏を十分に楽しめたので良しとします。

みなさんは夏、お好きですか?
夏を楽しんで
今年も暑さを乗り越えましょ🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?