見出し画像

私のおとうさん

母は偉大

そんな言葉をよく聞くが
“父は偉大”はあまり聞いたことがない

実際、このnoteのタブ件数も現時点で
#母は偉大が105件に対して
#父は偉大はたった4件である
(全国のお父さんどうか泣かないでください)

ありがたいことに父、母、兄と私の4人で構成されるハッチー家は仲がよい

けれど、どうしようもなく辛いとき
何も話さず傍にいてほしいときほど言えなかったりする

兄は同棲中だしな…
母はぐいぐい話聞いてくるし…とか

けど思い返せば
父はそういう考えが浮かばなかった

あくまで仲は良いけれど、
母とは昔から何でも話せる関係であることで
逆に意見がぶつかることも多かった

学生時代は何度か私が家を飛び出して車に隠れていたところ、心配した父が来て何も言わずに頭を撫でてくれたことがある

父は決して寡黙というわけでもないけれど
何も言わない優しさを多く持っている

ただ言うべきときに言わないことで
母が嫌な役を買うともあり
母と私の衝突も多かったとも言えるけど…笑

でもいつでも優しく見守ってくれる
束縛が苦手な私にとって、あまり否定しない父の存在もまた凄くありがたかった

小さい頃は2人でテニスをしたりランニングして、今では実家に帰るとたまに散歩したりする

記事に使った写真は父が好きなオオイヌノフグリという春に咲くお花で、ついこの間2人で桜を見に散歩したとき見つけて撮った写真

父と2人の時間もあるけれど、思えばあまり学校とか仕事の悩みを話したりはしたことがなかった

たまにどうしようもなく辛くて泣いてしまうとき、話を聞いてほしいわけではないけど無性に誰かに傍にいてほしいときがある

誰にも言えなくて結局私はひとりなんだっていつも思っていたけれど、ふとこの間、父の姿が浮かんだ

何も言わず隣で座ってくれた
ときに頭を撫でてくれた私のおとうさん

きっと本当にひとりではない
そう思うことができたのは父のおかげだった
そんな父の存在も偉大だったことに気づいた

今度、また辛いことがあったら
辛いって言えるかは分からないけど
勇気を持って頼ってみようかなと思えた

“父は偉大”だから

最後に、オオイヌノフグリの花言葉を調べてみたらとっても素敵だったので共有します↓

オオイヌノフグリの花言葉は「信頼」「忠実」「清らか」の3つです。花言葉はキリスト教の「聖女ベロニカ」が由来となっています。

東京寿園サイトより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?