見出し画像

紫蘇ジュース作り

実家で過ごした週末

近くに新しく大きい図書館ができて家族4人で図書館へ

自習スペース、読書スペースもたくさんあって
館内にカフェスペースも併設されてて
幸せ空間だった、、

私が学生の頃にもあってほしかったなあ
なんて笑

本読んでゆっくりした後はスーパーでお夕飯の買い出し
やっぱり実家の近くのスーパーはお野菜も果物もとってもお安い

そんな中、赤紫蘇が売っているのを見つけて
ふと懐かしい気持ちになった

母方のおばあちゃんが、紫蘇を栽培して
毎年夏は紫蘇ジュースを作ってくれたのだ

おばあちゃん家でしか見なかったから
私にとってすごく特別なジュースだったなあ

去年、カフェで見かけて頼んで飲んだけど
今年は自分で作ってみようかな

家に帰って旅行の準備したり片付けて
いざ紫蘇ジュース作り

レシピはいつもお世話になっている
DELISH KITCHEN

  1. 紫蘇の葉の部分を摘み取り水洗いして水気を切る

  2. 鍋に水を入れて沸騰し、赤紫蘇の葉を入れて中火で20分煮る。ざるでこす

  3. 鍋に戻して温め、砂糖、リンゴ酢を加えて砂糖が溶けるまで弱火で煮る

たったこれだけの工程で作れちゃうので
意外と簡単!と1人感激

出来上がって粗熱取れたら
冷やすのを待ちきれなくて試飲

、、、おいしっ!!

おばあちゃんの味と同じにはいかなかったけど
ちゃんと作れてとっても満足☺︎

材料も3つでできちゃうし
赤紫蘇にはビタミンや鉄など栄養素も多い
ようなので、
この夏ぜひ作ってみてはいかがでしょ!

よし、今週もお仕事がんばるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?