行動と不安の関係
流産から1ヶ月弱が経ち、まだ頭痛とめまいは残ってますが、だいぶ心身ともに落ち着いてきた実感がわいてきました(やっと…😅)。
それでもまだ、小さな子どものいる友達とオンラインで話すことは、なんとなく怖いような気がします。
話せる友達がいるのに、積極的に声をかけられないことが、まだ少しつらいことかな。
もう少し時間が経って、自分の中で気持ちを消化しきれたら、お誘いしてみようかな。それができた時は、なにか一つクリアになるような気がする🐢
最近進歩したことといえば、日課をこなせるようになってきたことです。外を歩くこともままならなくて窓際で日の光を浴びていたのが、毎朝15分の散歩をするようになりました🚶♀️家事や外出も普通にできるようになりました。
1日動けても次の日はダウン気味になって途切れ途切れだった日課が、体調やメンタルの安定とともにやっと少し安定するようになってきました。パニック発作のような違和感も感じなくなり、毎日明るく過ごせています。
今読んでいる、精神科の先生が書いたストレス対処の本にも書いてあったのですが、人間は行動しないと不安が生まれるそうです。行動すると不安は消える。
実践して、その意味がよくわかった気がします。口にすれば当たり前のようなことだけど、わたしは今までそのことを知りませんでした。知っていても体が動かなかった訳なのですが、ただ悶々と、先の見えない、原因もわからない漠然とした不安を抱えて悩んでいました。きっとこの先の人生でも、この教えを忘れることはないと思います。
あと、毎晩寝る前に、夫と一緒に今日の良かったことを3つくらい思い出すようにしています。これを始めてから、毎日のように見ていた悪夢の頻度が、ゼロにはならないけどだいぶ減りました。小さなことだけど自信にも繋がっている気がします。感謝です。
いろいろ落ち着いてきたので、そろそろ在宅でできる仕事を始めてみようかなと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?