見出し画像

214日目 山

こんにちは、Halです!
今日は私の日本の大学の卒業式でした!🌸

コロナの影響で学科毎、卒業生以外は立ち入り禁止などの制限がある中でしたが、みんな綺麗に可愛く袴を着て、とても素敵でした!おめでとう!(私は来年の春に卒業です)

最近Duolingo(言語学習アプリ)を使って、中国語、英語、フィンランド語の勉強をしています。

勉強と言っても今まで習ったことや知っていることの確認とか、忘れないように最低限できる努力として取り組んでいます!もう1ヶ月くらい毎日継続できているのでこれからも遊び感覚でやっていきたい💪

今日は夕方カフェリングアがあって、そのあとハガキを出しにサレに行ってきました。

もうだいぶ日が長くなってきて、19時過ぎでこんな感じ。景色と日の長さが対応してない。

そしてこちらサレの前のポスト。
うーん🙄大学前のポストが1日1回しか回収されないってある?と思いつつ投函してきました!笑
しかも土曜日は回収無し。

カフェリングアでは、週一のオンラインミーティングと同時に、日本の文化とか情報とかを定期的にFacebookに投稿しています。

今日は日本の山々の写真をアップしておきました。メンバーに「日本の山が好き!」という人がおるのです。

私の地元は山脈に挟まれた谷のような場所なので、地元にいる時はよく山の写真や風景を撮っていました。

でもいざFacebookに載せるとなると、私、全く山の名前を知らない!😳

家族LINEで聞いたら、お父さんが細かく教えてくれました。あんな似てるものをどうやって見分けているのか、違う場所から見たら違う山に見えるよねーーー?

長年の蓄積なのか、山が好きだからか、それとも私の教養が無いだけですかね😋

更にややこしいのが、地域によって山の呼び名が違うこと。それだけ山が愛されているということだろうけど、素人にとっては混乱します。🏔

フィンランドには山脈!って言う感じの山がありません。他の自然の景色はとても馴染み深く、どことなく地元を感じるのですが、山だけは違う。

調べてみたら、1番高いのはRidnitsohkkaという山で1,317mでした。

今日出した葉書は姉のもとへ。早く届くといいな〜✉️

ーーーーーーーーーー
【今日の一曲】
HE IS MINE

クリープハイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?