見出し画像

219日目〜225日目!!

こんにちは、Halです!
日記をかなり溜めてしまったので、1週間分一気に紹介します🫣

219日目

今日は、中国語の宿題をして、洗濯をしました。

ガリガリの道のりも自転車乗る
食堂のケーキ
地下の新しい展示がなかなか面白かった

220日目

今日は中国語の授業。最近連絡先をゲットした彼。授業一緒なのに、授業中も喋れないし、帰る時のばいばいも言ってくれない🥲

学校のエレベーターの中
家からオーロラ見えた

221日目

アパートの隣にもう一つ大学があって、そこの食堂におのちゃんと潜入して来ました!

残念ながら、自分達の3人前くらいでレジが壊れて、食べることができなかった🥲笑笑

これトイレ

今日から新しい授業(と言っても、全て自己学習のコースで、専用アプリに文章を投稿したりして単位を貰う)が始まりました。

噂に聞いていたけど、なかなかヘビーな先生でした…。この授業は1ヶ月くらいで終わるけど、そのあとの私にとって最後の授業も同じ先生なんです。先が思いやられる、、

他の勉強をしたりして、夕方はカフェリングアをやりました。今日は空き家問題について。

トピックは大体参加者側から前週に挙げてもらうことが多いのですが、空き家問題って聞いた時びっくりしました。

どういう文化が外国に伝わりやすくて、どういう文化が伝達されないのか、どこが棲み分けなのか…。わからなくなる瞬間です笑

222日目

ゾロ目!縁起がいいね。
今日は日本の友達とオンライン通話。
一人がこの春から就職なので、3月はこのメンバーで沢山通話しました☺️

空が綺麗
陰性

そしてリャンとフュナがコロナになったので、一応、初めてセルフで検査をしました。
このキットは学校で無料でもらえるやつ。

223日目

今日は中国語の授業。授業終わりに食堂でおのちゃんと合流したら、はるくんもいて、就活してました。

チョコレートケーキ食ったった!

夜は、新しく始まったリテラチャーの授業の提出物をやって寝ました!

224日目

今日はなーんもやりませんでした。
夜洗濯はした。

昨日買ったチューリップ
散歩はした。雪はこんな感じでとけていきます
ブルータイム

225日目

今日は朝からはるくんのspiのヘルプ。私とルームメイトが駆り出されて3人で解きました😮‍💨結局文系の部分しか役に立たず、算数の問題は全くわからなかったので、後半はほとんどボーッとしてました笑

そして午後からはおのちゃんと出掛けてきました!その先は、みどりさんも参加するファッションショー!

今はRovaniemi Arctic Design Weekで、このファッションショーがフィナーレとなります。

初めてファッションショーというものを観て、モデルさんを見るのも初めてだったので、本当にこんな世界があるんだ✨と、とても刺激的で、みんながキラキラ輝いて見えました!

ファッションショーは屋外で、マイナス5度くらいだったんだけど、モデルさんが着る服は、フィンランドなら真夏でも寒いんじゃない?!っていうくらい肌色が多くて、大変な仕事だなぁと思いました。

最後には、地元のヒーロー、Lordiが来て1番盛り上がってました笑

でも、みんな静かに見てるのが、正にフィンランド人。そして寒いが故に手袋をしているので、拍手に迫力が無い笑

帰りにみどりさんと合流して、3人で中華料理食べて帰りました。

今回のショーは地元企業も出品しているし、大学生の作品もあります。

みどりさんたちはイタリアの学生との共同授業で、一人一人が作品を作ってました。期間中は実際にイタリアからの留学生も来ていて、かなり楽しそうでした!

会場近くにエキスポもあって、まんまと指輪とピアスを買ってしまいました…。とても可愛かったの🥲

ピアスは、なんとプラスチックボトルのアップサイクル。

疲れて帰ってきてお風呂に入って、思い出したこと。23時59分までの課題があったこと。あと30分で締め切りでした。間に合いました😇

ーーーーーーーーーー
【今日の一曲】
四季

クリープハイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?