見出し画像

フィンランドに行ってきた!

ご無沙汰しております!Halです!

今年1月に1年半ぶりにフィンランドに行ってきました!

期間としては1週間、1月の上旬に、羽田からヘルシンキまで直行便で飛んできました!

何も変わらない安心の風景や人々、街中、
ゆっっっっくりした時間に溶けてきました🫠

だいぶnoteをご無沙汰してしまったのですが、去年の3月に無事大学を卒業し、地元に戻り就職しておりました。

中々長い休みが取れない中でしたが、観光地のサービス業ということもあり1〜2月は閑散期。

9日間のお休みが頂けました!

最初の2日は社員旅行で東京方面へ。
そのまま羽田に行って飛び立ったということです。

滞在は知り合い、、というか、留学の最後に付き合い始めたフィンランド人の彼のアパートに泊めてもらいました😌

彼との再会も1年半ぶり、、!
なんだか最初はもじもじしましたね笑

そんなことはどうでもいいと思いますので
旅の風景を載せておきます。

機内食で蕎麦!
なんとも言えない気持ち、、🥴
実は社員旅行の出発の朝盛大に風邪をひきまして、食欲はマイナスでした。
東京は大都会だなぁ
スカイツリーも東京タワーも見えたよ
ヘルシンキ空港に到着!
朝4時くらいだったかな、、
同じ飛行機に日本人の団体(多分オーロラツアー)がいました!でも結構席は空いてたよ!
ここからラップランド県の県庁所在地、ロヴァニエミまで飛行機を乗り継ぎます。

3時間ほどあったので、ご飯を食べたり、
空港をウロついたり。
ここでもうスマホのSIMカードを買っちゃいました!

ちなみにコンビニで売っているクロワッサン、
素朴で好きです。
すでに雪がすごい!こちらもフィンエアー。
ロヴァニエミに到着!
私が留学していた場所です。
クリスマスシーズンは終わっていますが、まだまだツリーは健在!
寒すぎる、、
かんわいいチョコレートを発見!
買わなかったけど。。
安定のマリメッコ!
個人的にはロヴァニエミまで来たのなら、サンタクロースビレッジのアウトレットを覗いてみるのがオススメです!
サーモンとじゃがいものスープ。
好きでよく留学中食べてました。

この後もお土産買ったり、友達と会いまくり、寝まくり、映画を見たりとにかくゆっくり過ごしました。

写真はまだまだあるのでまた載せます!

1週間の滞在だと時差ボケが凄くて夕方には眠くなっちゃう日々、そして朝は無駄に早く起きる、、(冬なので昼頃太陽が上がる。まだ真っ暗笑)

という日々を数日過ごしました。
でもいっぱい寝られて、驚くほど時間があって、日本でのあの日々はなんだったんだ、
となりました。笑

のんびりし過ぎて、もう仕事に戻れないかもと思う程。

フィンランドのゆっくり具合に酔いながら、
ちょっとジェラシー感じながら、

日本の自分よく頑張ってるなと労わりながら、
そんなに急がなくてもいいよとフィンランドは改めて教えてくれました。

学生の頃のようには中々いきませんが
自分の生活、自分のほんとに好きなこと
見直しながら一歩ずつ進んでいきたいですね。

ではではまた!

ーーーーーーーーーー
【本日の一曲】
Workin’ hard
藤井風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?