見出し画像

226日目〜232日目

こんにちは、Halです!

226日目
今日のお散歩の様子

227日目
今日の学食

右側のは、キャッセロールといって、日本だったら重ね煮に似ているかな?フィンランドでよく食べられる料理で、実際は煮ているわけではなくオーブン料理です!

最近のマイブームは、道の端に除雪された雪が溶けたり凍ったりしてこんな感じになっている写真を撮ること!なかなか興味深いです笑。

実はまた友達がコロナに罹ったので今日もセルフ抗原検査をしました🤒鼻に入れるのも慣れてきた笑笑

228日目
ここのところ、WhatsApp交換したフィンランド人👱🏻‍♂️と連絡が続いていて嬉しい☺️

今日のカフェリングアは、「日本とフィンランド比べたメリット/デメリット、カルチャーショック」について話しました。noteでもいつか話したいですね。

229日目
今日は日本のレポート提出締め切りでした😅結局ギリギリまでやっていた☺️内容がフィンランド語についてだったので、最後はルーディアに色々聞いて終わらせました。

ルーディア様様です、kiitos paljon!

夕方はみどりさんとルーディアと3人で、Turku旅行の電車を取りました!ルーディアの実家がトゥルクにあって、帰省する時にお家に来ていいよ!と誘ってくれていました。

それが叶う形で、行きたいリストにも入っていたトゥルクに行けます!

今日の雪

230日目
はい!やっと4月です!
今日はliteratureの課題を提出しました!
今週の課題は、J.D.SalingerのA Perfect Day for Bananafish。物語の感じがぬるっとしていて、ぬるっとしたまま衝撃的なものが来るのでびっくりしました。

231日目
今日は週末!
来週末、フュナのバースデーパーティーがあるのでそのプレゼントをみどりさんと買いに来ました!

すごく歩き回って、結局コスメとヘアクリップとミニっこのカバンにしました。

春とは?
ベトナム料理屋さんのフォー!とてもおいしかった
パソコンのケースを買いに行ったのに、変な(=かわいい)袋を発見してしまってお揃いで買いました💕これにパソコン入れてます笑
なぜか?!センターにムーミンが来ていた!!!!
すごい人混みで、通路が通れないくらいの人気ぶりでした!!
フィンランドの子供たちはムーミンにハグしてもらいたくてわちゃわちゃ。見ていて思ったのは、みんなハグがうまいなぁっていうこと(どこ見てるの笑)。愛されて育っているんですね!
相変わらず雪の上を自転車で。

今日はとにかくたくさん歩きました!
みどりさんとたくさんおしゃべりして、美味しいもの食べて、楽しすぎた!

232日目
今日は(夕方から)学校の図書館で課題をしていました!今日のliteratureは、Ray BradburyのThere will come soft rainsでした。

なんとも無機質で、何事も終わる時は案外あっさりなんだということを感じる話でした。

でもクラスメイトの感想を読んだら、結構ハートフルな内容が描かれていて、なるほどなぁと感心しました。私の心がロボットだったのかしら。

私は毎年、冬が終わるくらいの時期に吹き出物が出るのですが、今年はそれに加えて消化器官が弱ってしまいました😇

浮腫みも酷くて、母に聞いたら、ジャガイモも砂糖も小麦もコーヒーも体を冷やすらしい。

ジャガイモも!?ってなった。だってフィンランドの主食は小麦かジャガイモなんだもの!何を食べれば良いのかな。

そんな訳で今週は健康的!を目指して生活してたんだけど、健康的!ってなかなか努力が必要なんですね😇

【今日の一曲】
EN

UVERworld

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?