見出し画像

【176】 注意力と時間を奪われる私達(デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する_カル・ニューポート_②)

あまりにも沢山のアプリやウェブサイトが、朝から晩までユーザーの注意と時間を奪い、人の気分に影響を及ぼしている。特定の情報を求めてサイトを訪問したのに、つい、あちこちのリンクをクリックして記事から記事へと渡り歩いてしまい、気づくと30分が過ぎていた…と。

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する_カル・ニューポート

今まさに、Amazonのセール画面を開き、表示されるリコメンドをクリックし続けてる人も居るだろう。

その行為(時間の使い方)が自ら納得したものであれば良いのだが、特に時間の制約など設けず、流れるように注意と時間を奪われてはいないだろうか?

Yahoo、Twitter、Instagram、Facebook、そして新たに始まったthreadsが、僕らを手招きしている。

私達が不安に思うのは「コントロールを失いかけている」という感覚があるから(主体性が脅かされている)。

一息入れて、適度な付き合い方を考えてみる。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?