見出し画像

退勤後の時間も有効活用する

今日は美容室の帰りに記事をカキカキ🖋
スタバのバイトもあり多少疲れ気味なので
夜は心地よく眠れそう。


さて、今回はナイトルーティンについてのお話。
以前は完全に夜型人間だった私も、今は早起きをして朝の1人時間を満喫するようになりました。


ただ、最近はVTuberにハマってしまい
すっかり夜の時間が疎かになっています。


辛うじて母艦手帳は少しでも書くようにしてますが、他のノートや手帳を後回しにしがち。


何だか帰宅後の時間をとても無駄にしている感覚が
強くなってきたため、今の私にピッタリな本を購入しました。

「帰宅後ルーティン」 著者:リュ・ハンビン


この本で得られるゴールを簡潔に言うと
【仕事後の時間もやりたい事に使える!】


仕事の後ってどうしても疲れてしまって
体も頭も休憩モードに入りがち。
そのせいでついつい娯楽に走ってしまうので
貴重な3~4時間程の時間をうまく活用できてないんですよね。


お家の事情によっては30分~1時間ほどしか
確保できないって方もいると思いますが、
それでも1週間で5時間、1ヶ月にしたら約20時間を無活用なままにしてる訳です。
チリツモって恐ろしい。


基本的に残業がない私は、夜の時間だけで
約60時間を娯楽に費やしている計算です。
やりたい事は沢山あるのに、なかなか目標に
辿り着けないのは、やっぱり時間の使い方だろうなーと最近反省することが多め。


そこで、今月から本に書いてあった手帳術やノート術を段階を踏んで実践することにしました。
得た知識は行動に起こしてこそ実になるもの。
アウトプットが必要不可欠です。

実践する項目は4つ!

①目標の設定
②行動計画を立てる
③帰宅後の習慣を決める
④事後記録で行動の見直し


ただ、自分1人だと挫折しそうなので(笑)
メンバーシップを作ってみようかと考え中。
報告し合う場があれば継続できるかな…と。


今週末にはメンバーシップの内容を
ご報告する予定なので、気になった方は
フォローしてお待ち頂けると嬉しいですし、
自分で早速始めたいって方は、ご紹介した本を
一読してみて下さい♡


本を読んだあとはモチベが上がって何でも出来そう気がしてしまいますが、結局習慣にしてかないとすぐに止めてしまうので、まずは自分なりに工夫して習慣にします!



早速メンバーシップについて調べよう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?