人生のピークはいつ頃か Vol.388

とあるきっかけで占いをしてもらった。
数年以内に人生の中で
仕事が最も充実するピーク時期が来るらしい。
リップサービスなのかもしれないが
自分に都合のいい事は素直に信じたい。

これが「もうピークは5年前に終わってます」
と言われたらどんな気持ちになっただろうか。
ピークであるという事も気づかずに
時間が過ぎてしまっていたら
なんとももったいなく感じるだろう。

占いの真意はともかく
人生全体で見た場合にどこかの時点で
最も調子がいい、うまく行っているという
ピークの時点は存在するんだろう。

悲しいのはその時は自分では気づかないこと。
仮に占いなどによって前もって知る事ができれば
心構えやチャンスを逃すまいという気持ちは
強く持てるのかもしれない。

でも逆に人生のピークを知ってしまうと
それ以降はピークがないという事も分かってしまう訳で
モチベーション的にはどっちがいいのだろうとも思ってしまう。

占いを否定する訳ではないが
人生のピークは
いつからでも自分で作れるようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?