見出し画像

【挑戦】動画編集初めて半年ぐらいで月60万稼いだ話・感想と過程【動画編集編】

前置き



◎飽き性で何の才能もない私が本気になれる仕事探す挑戦をしています◎

・やりたいことが見つからない人
・動画編集とかブログとか副業とかに興味がある人

の参考になればと思います。


本題


月60万の内訳


2020年の5月ぐらいからお仕事で動画編集を始めて2020年12月の利益が60万で、2021年は動画編集者としてほぼ活動してなかったので平均月20万ぐらいでした。

まず、どうやって月60万いったのか説明すると
漫画広告の編集で7本ぐらいで20万
漫画広告コンテンツ(解説動画作成)で20万
動画編集コンサルで20万

ぐらいの内訳でした。

なので純粋に編集で稼いだのが20万ですね。

この時期は国家試験受験期でほぼ時間が取れなかった中でわりと頑張った方かなと思います。

後述しますが、動画編集は普通の労働になりがちなので、結局あんまり稼げない人がいます。時給2000~3000円ぐらいの人が多いです。なので、自分で編集するのではなく営業して周りに振るというステージに進んでいく人が最近多くなっています。
動画編集で稼ぎたい!という人は色んな稼ぎ方に目を向けないといけないということですね。



動画編集はオススメ?

2021年ももう終わりですけど
現段階で
・副業で稼ぎたい!
・何か始めたい!
という人にはお勧めですね

理由は
即金性が高い
習得が楽
派生先・応用が利く

だからです。


動画編集ってクリエイターというより労働に近いことでお金をもらっている人が多いので、技術力が高くなくてもお金がもらえるんですね。

Youtubeや広告等、人から言われた通りのものを作ることで安価な仕事があふれてるわけです。動画市場が広がっているのでこんなに動画編集者が増えても仕事があるのもいい点ですね。

また、動画を作るというのは色んな技術と組み合わせることができるので覚えておいて損はないんですよね。

ですが、ただ編集で稼ぎたい!という人は技術力も高くないため、シンプルな労働で稼いでいき、低単価~そこそこの単価で苦労している人が多いのも現実です。


シンプル労働じゃない動画編集とは?


①売り上げを考えて編集以外の事にも関わる
Youtuberで言うと再生数・登録者を上げるための施策を提案し、再生数の割合に応じて報酬をもらうタイプ
広告も販売数に応じて報酬をもらうタイプ
営業に特化し、仕事をチームに振り分けるタイプ

②コンテンツ作成
プリセットやレイヤースタイル、動画コンテンツなどを販売して収入を得るタイプ

③YoutubeやTiktok、SNS
YoutubeやTiktok、SNSを用いて広告収入を得るタイプ


ここら辺ができてる人は動画編集者から次の段階に移行している人だと言えます。
・動画制作が純粋に好きじゃない
・動画編集で稼ぎたい
という人は技術力を高めるというよりここら辺を考えていく方がいいです。

ちなみに私は動画編集が純粋に好きじゃなく、動画編集で稼ぎたいタイプでした・・・
最初は楽しかったんですけど、だんだん飽きてきちゃって、、、



今から動画編集を始めるなら何をすればいい?もう始めてるけどこれからどうすればいい?

これから動画編集を始める人は
Youtubeを見て勉強してクラウドワークス・ランサーズで仕事をもらう
まずシンプルにこれやってください

どっかのスクールと教材とかなんもいらないです
月5万稼ぐ方法!とかめっちゃシンプルです。さっきも言った通りただの労働なので、適当にYoutuberの仕事もらってるだけでも月20万になります。バイトと同じなので。

それ以上収入を増やしたいならさっき言った動画編集以外の事をやるか
技術力を高めて価値を高める・時給を高くするのがいいです。



あ、一応もっと具体的な動画編集の始め方も話すと
Adobe Creative CloudプランまたはAdobe premiere proを購入(月2000~7000円)
編集ソフトはDaVinci ResolveとかAviUtlとかあるので、そっちでもいいですが、チュートリアル動画の多さやシェア率を考えるとAdobe製品がいいです。お金かかるの嫌だけどね。

②編集の勉強
ソフトをインストールしたらYoutubeを見ながらまずは操作に慣れましょう。
かふたろうさん


高澤けーすけさん


他にも色々な方がPremiereProの解説を出していますので

2,3個こなしてください


③ポートフォリオを作る
ここがめっちゃ重要
自分がやりたい分野、Youtuberだったり広告だったりMVだったりを作っていきます。
最初は操作もおぼつかないので
作りたい動画を見ながら都度調べて作っていきます。
ここが難しいのでスクールや教材に頼る人が多いですね。

https://note.com/habatake114514/n/n02facbd68a5e


こちらでも話しているので参考までにどうぞ

④営業する
クラウドワークス・ランサーズに登録して
『動画編集』で調べて応募するのが一番いいです
単価は激安ですが、合格率は高いので◎

SNSや直営業で電話・メールしてもいいですがいきなりここから始めるのはハードル高いですね。また、提案力やそこそこのポートフォリオもなければならないのでまずはクラウドソーシング系で仕事をとってみましょう。


0からの流れはこんな感じですね。
動画編集とかWebデザインとかなんでもいいですけど、SNS、Twitterはとりあえずやっておいた方がいいです。
情報を集める意味でも、モチベーションを維持するうえでも他の人と関わる、他の人の状況を知るのは非常に重要です。

今は何が流行っているのか(インスタ広告が流行っている・漫画広告が流行っている等)を知らないと単価が高い仕事を得るのが遅くなってしまいます。



最後に

副業というか自分で稼いでいくのは
調べる力・考える力が非常に重要です

最初は時間がかかって本当に大変かもしれないですが
まずは自分で考えて試行錯誤していきましょう。
そこが出来ない人は結局挫折するか養分になります。

簡単に稼ぎたい!という意識がある人は本当に簡単に騙されるので
自分が欲しい情報と真逆の情報も集め、それを総合的に判断して行動する癖をつけてください。


こんな色々言っておいて宣伝ですが
ワークスクール『はばたけ』というものを運営しておりまして

動画編集やWebデザイン等といった基礎スキルの習得~それらを使って仕事を得る~趣味を仕事にする~やりたい仕事を見つける
サポートをしています。

【自分の力で仕事をする経験】をこの世の全ての人がするべきだと考えているので、ワークスクールというものを習い事として広めようとしています。

TwitterとHPがこちらになります
まだ始動したばかりなので雑な部分がありますが、今後改善していければと思っております。

https://habatakeru28.wixsite.com/website-1


私は自分の力で仕事をするというのを完全独学でやったので、スクールとかには入る必要はないと思っていますが、
・自分一人では不安
・これからどうしたらいいか分からない
・自分の子供にそのような力をつけて欲しい
という人は是非スクールを使っていただければなと思います。

Twitterでは独学でやっていく人のために、無料で様々な情報を流しているのでフォローしていただけると嬉しいです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?