見出し画像

80. 時計で呼吸数が分かる!?〜アズモメーター〜

みなさんこんにちは。


今回は、時計の機能で呼吸数が分かるアズモメーターについて紹介します。

前回はパルスメーターで脈拍を測る方法をご紹介しましたが、今回は腕時計で呼吸数を測る方法をご紹介します。

時計にも色んな機能がありますね笑


アズモメーターとは?

アズモメーターとは腕時計のクロノグラフの一種で呼吸数を測る機能になります。

使い方としては、クロノグラフのスタートを押し、呼吸を15回したところでストップすると、その針が止まっている数字が1分間で行う呼吸数として分かるというものです。

こちらも元々は医療の現場で使われていた機能で、咄嗟に呼吸数を測るのに使われていました。

15回の呼吸数を測るだけで、瞬時に1分間の呼吸数が見て分かるのは、非常時だと助かりますよね。

時計の種類によっては、5回の呼吸で1分間の呼吸数を測れるものもあるみたいなので、気になる方は探してみてください。


まとめ

今回は呼吸数を測れるアズモメーターについてご紹介してきました。

医療現場などの限られた時間の中で、普段から身につけているもので呼吸数がパッと見てすぐに分かるのは、次の判断が早くできるため重宝されたと思います。

今でこそ、スマホやスマートウォッチなどもありますが、いざという時に電池切れということがないように付けている方もいるようです。

ファッションやおしゃれとしても、アズモメーター付きの時計は一風変わった見た目をしているので、話のネタにもできるかもしれませんね。

気になった方はぜひ一度実物を見て頂ければと思います。


それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?