見出し画像

くるり岸田さんと、くらをのごはん


人気ロックバンドくるりの岸田さんが、某日「ものづくりと発酵食」をテーマにした旅~秋田と山形編~でくらをに立ち寄ってくださった。
お話を頂いたとき嬉しさもあったけれど、不安の方が大きかった。予定されている時間は一時間。そのたった一時間で、どうやってこの大切な文化をお伝えしようか。

私のつたない説明では伝えきれないということはわかっていたし(食堂を始めて六年たってもまだ言葉で伝えきれた試しがない)パソコンやスマホで探せばそれなりの情報はどこにいても手に入る。わざわざ秋田まで来てくださるのに、写真や資料を見せたってしょうもない。
秋田県南部の食べ方をお伝えするには食べてもらうのが一番、ならばその一時間で「朝ごはん」を召し上がっていただこう、と決めた。

良く晴れて清々しい朝、岸田さんと取材クルーの皆さんが予定の時刻にご来店。あっという間の一時間だったけれどたくさんの「おかわり!」を頂いた。岸田さんは、漬物や麹たっぷりの味噌汁や、味噌たまりで食べる卵かけご飯を口に運ぶ間に何度もなんども「あ~優しいね」とおっしゃった。

その後、担当の方と何度かやり取りさせていただき、事前に取材記事も読ませてもらっていた。岸田さんには私たちのごはんがこんな風に見えたんだな、と嬉しかったし安心した。岸田さんの目を通して見えた、秋田山形の風景や、ものづくりや、味は、ポップアップストアという形で実際に購入することが出来るそうだ。当店のおすすめ商品の中からも、召し上がっていただいたお料理に使用した調味料を何品か取り扱ってくださることも決まった。
※詳しくはアーバンリサーチ告知ページにて、

■開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キシダの発酵トラベル「Hàkkou avec Kissnué」 vol.2 秋田と山形
【開催期間】2020年3月13日(金)〜4月1日(水)
【開催店舗】DOORS HOUSE (URBAN RESEARCH DOORS 南船場店併設)
※セレクト商品はDOORS HOUSEのみの展開です。
※DOORSの一部店舗では、冊子の配布、コラボ商品を展開致します。
※DOORS HOUSEインスタグラム:https://www.instagram.com/doors_house/?hl=ja
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特設サイトでもぜひ。


何かと沈みがちな話題の多いこのごろ。
家にいる時間の中で、普段はクイックリーに済ませていることを少しだけ手間をかけてみる。
その中でもごはんを作る、食べるは 毎日のこと。
おなかと心がいっぱいになるごはんで身体の内側から元気になろう。
動画の岸田さんがの笑顔が、そう教えてくださったように思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

24
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。