見出し画像

答えはあなたの中にある

2019年12月1日 日曜日。
秋田県潟上市ダイサンクレタ店内ワークショップスペースをお借りして【出前版 麹料理と発酵の教室 『こうじ学』プレ講座 ~ 麹のチカラを知ろう~】を行いました。

2020年春から始める本講座をたくさんの方に知っていただきたくて、映画で例えるなら「予告編」のような講座。

座学(雪国秋田県南の発酵について)、実験(違いを知る)、体験(料理の試食)を二時間にギュッと圧縮した内容で、午前と午後に一回ずつ行いました。

画像1

画像2

画像3

画像4

麹のチカラを可視化する、食べてみて自分の舌に聞く、麹ってつまり何なんだろう?ということを感じてもらえるように、あれこれ。終始笑い声と真剣な眼差しでのぞむ生徒の皆さん。

参加してくださったどの方にも、麹を毎日に取り込むことへの「理由」があるように見えたし、考え方も様々だと改めて痛感した。

画像5

私の講座の目的は専門的な「知識」を身につけるものとは少し違う。無責任のようだけれど、答えはそれぞれにあってい良いし、全員共通の正解なんてないということなんだ、とも、思う。

麹を毎日に取り込むとはどんなことなのか。


やっぱり私はこれからも伝え続けたい。
気が付いた人から始める、心を身体に返すごはんのために。

All photo by Takugo Miwa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?