はじめまして。【学習性無力感について】

なにか新しいことがしたくて、始めました!

noteがなんなのかもよく分からないけれど、やって行けばわかるだろうもいうのでとりあえず投稿。

最近調べたことでも書こうとおもいます。

【学習性無力感】
がくしゅうせいむりょくかん
学習性無力感とは、長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象である。

例として、
①勉強の苦手科目
頑張っても成績が上がらない。

②人間関係
職場はなかなか辞めれないので、職場の人間関係が悪いと耐え続ける日々が続き学習性無力感の症状が出る。

③自分を責める
過去の失敗についてダメな自分で悩むなど、悩みによるストレスを長期的にもつことで、いつも悩んでる人が完成する。


ストレス環境をそのままにしておくのは良くない!

さっさと逃げるか解決しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?