クレーマーほど自分はいい加減
スタジオ経営していて感じるのは
「文句」が多い人ほどいい加減。
クレーマーはだいたい自分の行いを棚に上げて人の粗を探してばかりいます。
キャンセル、変更多い人ほど
「予約取れなくて困る」「未消化分のお金もったいない。料金どうにかできんの?」
なんて不平不満を言ってきます。
こちらからするとちゃんと月会費分の予約は受けているのに、自己都合のキャンセルした分の責任までは負えません。
ここはあなただけのスタジオではありません。
と思ってしまいます。
そもそもキャンセル、変更は他のお客様が入りたかった枠でありその方からすると
「予約だけ取っておいて都合悪くなったらキャンセルすればいいや」と思っている人がいると困るとなります。
実際スタジオからしても同じです。
予約だけしていつでもキャンセルできると思われると他の方の迷惑となり、さらに機会損失が発生して最悪他のまともなの方の退会になります。
クレーマーはそんなことまで考えられないでしょうが、そんな方は退会して頂きます。
売上は一時的に下がりますが、スタジオの雰囲気は良くなるので長期的に見て非常に経営も順調になります。
飲食店や美容室などのように定期的に通う場所でないところは特に
「何となく予約だけして都合悪ければキャンセルしよう」
などと考えるのは無くしたほうが良いですね。
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