見出し画像

006話 再転棟

 仲間達に囲まれて過ごした日々はアッと言う間に過ぎて、外泊最終日には、やや

・・・施設生活も楽しぃ。

 そんな名残惜しさも、やや感じながら、裕司は再び精神病院の閉鎖病棟へと戻った。

 病棟の患者達を目の前にして

・・・ぅ、うわぁ〜〜……、具合悪〜ぃ。

 裕司の気分は、みるみる落ち込んでいった。

・・・相変わらず、なんて激薄な食事なんだっ。

 2泊3日の外泊で、シャバの飯の旨さに気付いたからだ。

 元々、ココの院内食は健康面に重きを置いててなのか

・・・塩や醤油やソースやマヨネーズ等の調味料が一切使われていないんじゃ?

 等と失礼に思ってしまう程の、極薄味なのだ。

 夜は夜で可笑しな声で叫ぶ患者や、サンダルで歩く時のペッタペッタと煩くて寝付けず、不眠時の薬を1錠、看護師におねだりしに行く。

 仕返しに、裕司もペッタペッタしてやった。

 ある日

 サオリへの手紙をいつもの様に、神の肛門に差し込んで渡していたら、かなり驚かされた。

 裕司は徹底してバレないよう、とても慎重に

・・・看護師らは今どこに居るか? 作業療法士はどこを見てるか?

 何度も確認しながら、隙間へ挿入してゆく。

 だが、そんな鉄壁の守りの中、OTスタッフのチヒロさんが

「高橋さーーん? 何してるんですかー?」

 裕司は異常な程テンパる。

「なっ、…何も、……してません」

 バレッバレなのに、知らぬ存ぜぬを突き通す構えで居た。

・・・バレたぁ〜? ぃゃ、そもそも既にバレていたのか? 裕司の行為は全て黙認レベルで泳がされていただけなのかっ?

 その日以来、手紙の差し込みを自粛してしまった。裕司は、自分がかなりビビリな奴なのだと再認識した。

 数週間後

「土日がぁ、何の行事も無くてぇ、退屈で〜す。時間開放を土日もくれませんかぁ〜?」

 主治医に勇気を出して頼んでみたら、あっさりと認めてくれた。

「今の病棟の患者さんは土日の開放が出来ない決まりなので、以前に問題を起こした女性とは違う病棟で探しておきます」

・・・な、なぁ〜にぃ〜い?

 裕司の心は煮えたぎった。

・・・初めから問題だと思っていない僕が可笑しいのかもしれんが、敢えて嫌味のように言葉を添えて戒めと言うか教えと言うか、わざわざ諭さなくてもいいよぉ。

 けれど、心の中ではかなり焦っていた。

 今迄、慣れ親しんだ2南病棟。主にご年配の方や幻聴・幻覚・妄想っぽい方々の集まりだった。

 慣れの感覚が残る為、新たな病棟へ移動する事に不安感が少なからず有る。

・・・もしかしたら、サオリと同じ病棟になれるかもっ?

 微かに期待もしていたので、そうはならないと釘を刺されてしまい、泣き虫な裕司は虚しさで涙が込み上がる一歩手前だった。

・・・それにしても、確かに土日はOTの時間も無いし、時間開放も無しで、無駄に長い時間が心を押し潰してくるから「何とかして下さい」って申し出たはいいけど、……マジでぇ? 病棟移動って……。こんな大ごとになるぅ?

 等と不服に思ってると

「高橋さーん、3北に移動でーす」

・・・ん? 3北って前に居た病棟じゃん? そこで問題発生と誤解されたから、2南へ転棟させられたのに、また出戻りって。

 しかし、その病棟だと会話能力の有る患者が多いし、看護師も全員が顔見知りだ。

・・・心配して損したっ。

 一気に不安感が吹っ飛んだ。

「移動時間は14時半からお願いしまーす」

・・・はぁ? その時間って開放時間じゃん?

 時間開放をしたくての病棟移動なのに、選りに選って2南の貴重な時間開放の間に引っ越しさせる、その意地悪な感じはドMな裕司にとって堪らなく刺激的だ。

「せめてもの悪足掻きだぁ」と言わんばかりに、14時からの開放時間が始まってから、すぐさま外へと飛び出した。

 売店でいつもの様にラクトアイスクリームを購入して、煙草を吸いながらペロペロと至福の時を過ごした。

 残った時間で病院敷地内の外周を、ぐるぐると14時半を気にしながら周っていた。

 3北病棟の事を思い、胸弾ませて……。

「たっだいまぁ〜〜!」

 躁全開のテンションで3北病棟の扉を潜ると、始めに目に付いた患者は、依存症施設の仲間のモトイ君。気持ち喜んでいる表情を見せてくれた。

 次々と、馴染みの患者達や看護師達に「ただいま〜」「久し振り〜」と一言二言、声を交わして行った。

 一通り挨拶周りも終わって、ポケ〜ッと脱力していた。

・・・僕は3北に戻って来た、サオリは2北のままだ。2北への転棟になっていればなぁ〜、……ん? 2北? …3北? 真上!!

 裕司はとんでもない事に気付いた。

・・・って事は、ココから下の階の窓々を覗き見て行けば、サオリの姿を捉える事が出来るかも?

 急げば回れ? じゃないけど、3階北病棟内の窓から2階北病棟内を覗き見る様に、ロの字型の廊下をくるくる周ってみた。

 様々な姿の患者を目にするが、サオリっぽい姿・形を発見する事は困難を極めた。

 夕方、自分の部屋へ、諦めの気持ちを抱きながら戻っている最中、不意に窓の外、斜め下の2階へと視線を落とした。

 洗濯物を乾かす為の空間が広がり、そこに1人の女性……。

・・・ぁああっ! いたぁ〜!

 サオリが丁度、干している所だった。

 安全上の理由なのか、窓は全開にならない様にストッパーが取り付けて有る。顔半分くらいしか開けられないけど、その状態で呼び掛けてみた。

「サオリぃ〜」

「え!…」

 サオリは首を右へ左へ……。

「裕司ぃー♡」

 しっかりした生の声を久々に聴き合えた。サオリも、かなり嬉しかった様子で満面の笑みだ。

「どーしてそこに居るのー? …馬鹿! 2北に来るんじゃなかったのー?」

 最近の手紙達の中で、また転棟する事を伝えていたから、サオリは裕司が同じ病棟になる事を信じて疑わなかった様だ。

「超、嬉しいんだけどぉ〜」

 裕司は嬉しさを声に出した。

「何で見つけられたのー?」

「そんなのぉ、簡単さっ。…愛の力だょ」

 こんな臭い言葉を言えてしまうくらい、裕司は恋に盲目中だ。

「退屈だよねー?」

 早くもサオリは喋りネタが尽きたのか……。そのタイミングで奴が近付いて来やがった。

 カネザワ。最初に裕司が3北病棟に居た頃、サオリと初めて会った時に、何かと邪魔をしていた小蝿の1匹なもんだから、兎に角その場は解散しようと機転を働かせ

「じゃぁ、ねぇ〜」

 裕司は手を振りながら窓から離れた。けれど、サオリは間に合わなかった。

 カネザワは、相も変わらず頭がイッちゃってて

「へろー? な、何やってんの? 洗濯? ど、どこに干してんの? …し、下着どれ? な、何色?」

 女性に対して、配慮もへったくれも有ったもんじゃない。

・・・下衆だし、下品だし。でも、しょ〜がないんだろ〜ね。気違いだから入院しているんだし。

 慌てて、サオリも棟内に駆け込んだ。

・・・折角、サオリと再会を楽しんでたのにぃ。

 裕司は少しして、サオリがホールの窓辺のベンチで座っている後ろ姿を発見した。髪が真っ直ぐ肩まで届き、薄桃色のお洒落な半袖を着ている。

 向こうを向いている為、こちらには全く気付いていない。

・・・丸で、盗み見ている感覚だけど、罪悪感よりも興奮でドッキドキしてるぅ。僕も一般的に見れば異常者なのかぁ?

 そんな事を思って居ると、不意にサオリが首を右後ろに回した。

 目と目が合った! 互いに手を振っていた。

 この3階と2階の窓越しでは、声など届かぬ。

 裕司は人差し指で「干し場に行こ〜 !」という意味を示した。

 サオリは大きく頷いた。

 再び、干し場のサオリと、上の階の窓からの裕司で、2人っきりの密談が始まった。

 小雨が降っていて、吹き抜けの所に居るサオリが少し寒そうに見えた。

「何でー、…カネザワだっけ? アイツがまだ居るのー?」

 開口一番、奴への不満が飛び出してきた。

「頭、イカレてるから入院しているんだょ〜」

 宥めるつもりで言ってみた。

「アイツの部屋この窓の近くでぇ、僕の声とかで反応する危険性有りで、嫌んなっちゃうょ〜。でも、今はアイツ、ホールでTVを阿保みたいに観てるから平気だょ〜」

「…そーなんだ。また3北に戻ったんだね?」

「うん、土日も時間開放が欲しくて先生にお願いしたらぁ、露骨にサオリの居る病棟じゃない所で探しとくって言われてぇ、ココになったんだぁ」

「……時間開放?って、私も出来るよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?