見出し画像

【ふと思ったこと】NOという誠意を。

本日の話です。
実ははる♡の勤務日はカレンダー通りなので、郵便局の窓口なんてほとんど行くことができません。
(休憩時間や移動時間にこそっと行くことはできても、たっぷりの時間は取れない)
ましてや、家の近くの小さな郵便局にこそ、行けません。悲しみ

それで、お盆休みということで、ほんっっっっと久し振りにいくことができました😭感動。

いや、そんな話がしたいわけじゃなくって。
うちの家計簿事情を少し話しますね。

はる♡には奨学金返済の義務があります。なんせ不登校児だったため、進学したくてもそれ以外に気が配れませんでした。借金になるとは知らずに契約させられました。はい自業自得なので誰に怒れるわけでもないんですけどね。はは。
それで、あれって借金だから、返済厳しいんですよ。そんで、その登録がゆうちょ銀行になっておりまして。
わたし、普段はゆうちょ銀行なんてまったく使わないので、困るんですよ。

話は変わりまして、はる♡はキャッシュ嫌い派閥でして。
カードと最低限の札しか持たないんです。
だから、先月くらいから、小銭を貯金箱収納するようにしてました。帰宅したら財布内の小銭をすべて貯金箱に入れるっていう作業。
それを、口座に入れるには、郵便局の銀行窓口が最適なのです。ATMだと大量は入れられないので。故障しちゃう!笑
そんで、ただ、奨学金返済の口座と一緒にするのがやだなあっていう気持ちがありました。

また別に、いま持っているゆうちょ銀行の口座は母から受け継いだもので、印鑑も実家にあり、住所も実家になっている。
ゆうちょ銀行って、無料アプリで残高管理できるんです。わたし、他の口座も全部それで管理してて、今更、通帳記帳とかしたくなくって。
でも、その登録?には郵送にて手続きが必要のようで、その住所は実家になってしまうわけで。

大前提として、はる♡は実家との関わりを最低限にしています。まあ、不登校になった原因でもありますので。好き嫌いの問題じゃなくて、生活や人生が成り立たなくなってしまうので。

っていう、なんとも、ぐるぐる…考えてたわけ、ですよ。
住所変更を試みても、印鑑がないので容易にはできない。
母からは新規作成すればとの提案。
果たしてなにをしたら何が達成されるのか。わたしはどうしたいのか。

ここのところ、1日の中で調子の良し悪しがめちゃんこ変わるので、悟りました。
「ああ、いまはダメなタイミングなんだな。きっと郵便局に行ける貴重な機会だから!!!って焦ってたんだな」と。
「そして、90点以上じゃないと、心地良くYESって言えないんだな。心地良くYESって言えないことは、NOなんだな」と。

いま、会社内でちょっと納得できないことには意見を言うようにしているのですが(だって失礼なことをされたら、ちゃんと怒りたい。自分守りたい)、どこかそういう相手の好意を無下にする人を罰する風潮がある気がして、びくびくしてしまっています…何年生きてもどれだけ経験を重ねても、やっぱり人に嫌われるのは怖いです。
分かってます、相手の好意がただのエゴで、押し付けである場合ももちろんあって、そういうときは流されたら負けで、今回こそそういうときで。
だから、感情的に罪悪感や悲しみを刺激されたところで、流されちゃいけないんです。冷静により大きなパイを大きくすることのみ目指して行動するのです。

NOという勇気を。嫌われる勇気を。
そのために、勇気を受け取る習慣を。ヒーローと触れる時間を。

あらためて自分の生活のガバガバさを実感させられる今日この頃です。情けない。終わります。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?