見出し画像

【2019秋】はるのノート事情

こんばんは、はるです。

最近、ノート術を変えました。
それを少しここで整理したいなと思います。


① 元から使用しているA4ノート

画像1

最近は、ここですべて記録するのをやめました。元は、すべての出来事を関連づけるために一冊としていただけで、アイデアの交差ができればそれでよかったのです。
そして、はるはマルチ・ポテンシャライトだと分かり、そもそもの素質としてすべてを俯瞰する視点があるため、あまり必要ないと分かりました。
なので、再定義。

画像2

マルチ・ポテンシャライト系の調査とここには書くようにしています。はるの生き方について、これまで生きにくく手本もない人生だったけれど、初めて自分に合った教科書を見つけました。詳しく調べていきたい。


②労働ノート

画像3

以前もつけていたんですけど、現実に絶望してやめたやつ。今、労働者として過ごしている時間が一定時間あるのですが、それに関してメモする用。ここにメモをしていないと、自分の身を守れません。あの時誰にどう言われたのか、はるは忘れっぽいので言動をメモします。きちんと根拠やエビデンスを出せるようにします。
一度、もういいや、って自分の身を捨てた。でも、やっぱり自分の身を守ることは間違いじゃないし許されない環境の方が悪いんだし、立場もないくせに搾取してくるくずが悪い。だから、はるは、実力と結果でコロします。さようならするための、保護手段です。

画像4

最近は、はるが優秀なのがバレてくずどもに仕事を押し付けられるようになったので、エッセンシャル思考をより強化し、積極的にNOを言っていこうと思います、よろしくお願いしまあす。


③はるの仕事ノート

画像5

はるの仕事は、みんなに勇気を与えること。そのためのノートです。これが、旧労働ノートも兼ねていました。
けれど、現実にいくら理想を求めても、自分が辛くなるだけだと分かりました。現実に、というか、他人に。
はるは、他人を変えたり他人に期待したりは、したくないのです。ありのままの現実を受け入れることが何よりの大前提で、最大の貢献だと思うのです。
だから、もう現実には期待しません。はると一緒に未来をつくりたいと言ってくれている人と楽しく夢中になるためのはるであり、はるの仕事なんです。

画像6

だから、普段の人には見せません。残念でしたね、出直してください。


④HSPノート

画像7

先日、はるは自分がHSPであることを知りました。正確にはHSSなのですが、こちらはHSPに特化しているノートです。
どうしても繊細でバイアスにかかりパニック状態に陥る癖があるので、それを記録しています。カレンダー部分に「どういうときに、何がきっかけか」を書いています。

うしろのメモゾーンには、HSPについての内容を書いてます。あと、贖罪の歌詞とエミリーと15の約束の歌詞。そして、はるがすごく最近感じたのは、リーガル・ハイの古見門がとても安心させてくれるなあってこと。罵倒批難を受けることに慣れすぎて、はるは、バイアスかかっちゃうのです。だから、ひたすら古見門さんのセリフを頭に入れています。

画像8

だから、HSPとサイコパス系とリーガル・ハイ。一番力入れてる。ここが安定すれば、安心して勉強に取り組める。たぶん、マルチ・ポテンシャライトとも関連してるんだけど、まずはこっち先だと思ってる。


とりあえず、こんな感じ!いまのところは!

あ、最近YouTuberのフワちゃんに元気貰ってます。だいすき。

おしまい。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?