見出し画像

5-26-水曜日

最近ちょっとネガティブな日記ばかりになっていたので、今日は明るい話題を!          と言っても、かなり身内の話、子供の自慢気味な話になるので笑、嫌な方はスルーしてください〜

アメリカの学校には普通のクラスの他に、ギフテッドクラス(gifted class)というクラスがあります。 これは数学、英語、芸術、音楽、リーダーシップなどなど、何かにおいて特別な才能があると先生に推薦された子供が、テスト、面接、審査を経て合格すると参加できる特別クラスのことです。     去年担任だった先生に、あなたのお子さんをギフテッドクラスに推薦したいのでテストを受ける許可を頂けますか?と言われ、テスト→審査→面接をクリアし、今年から娘はそのクラスに通っています。  本来なら去年行けたはずらしいのですが、コロナの影響でテスト、審査が長引き、面接は直接会ってしないといけないらしく、教育委員会のokが出るまで延期になっていました。半年以内でできる過程が1年もかかってしまいましたが、無事に認定して頂いて、週に一回その特別クラスに通っています。  あと1週間ちょっとで学年が終わるので、今週が最後のギフテッドクラスでした。          そこで1年の表彰があり、娘が表彰されました!  普通のクラスの勉強、宿題、ギフテッドの勉強、宿題、そして特別課題が時々あったり。本当によく頑張りました。いつもと違う学習状況の中、子供なりによくやりました。              私は何もしてないんですが、たぶん娘よりも喜んでいると思います。笑              先生たちも娘の頑張りをしっかり見ていて下さって、本当に良い環境に恵まれているなと思います。

子供たちには恵まれた環境の中で、自分たちの力をめいっぱい発揮してもらいたいです。      私は親として、そのサポートをするのみ!    学期末に良い出来事があり、嬉しくなりました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?