見出し画像

4がつ26にち(月)

昨日あまりにもゴロゴロしすぎて、日記に書くような内容もなく…サボってしまいました〜。     金曜日に夫がコロナワクチンの2回目を受けてきたんですが、1回目よりもかなり副反応が強くて週末はほとんど寝てました。なので私もなんだかゴロゴロと。 はい、完全に言い訳です〜。笑      でも子供連れて出歩きたくないし、家にいないといけない、しかも外は雨…もうゴロゴロするしかないですよね⁇笑  そんなわけで久しぶりに、のんびりしました。                  

そして今日は月曜日ですが、公立の学校はお休み。student/teacher holidayとカレンダーに書いてあります。たぶん1年間の登校日数が決まっていて、こういう日は自然災害(ハリケーンとかで休校になることはよくあるので)で休んだ日の予備日としてあるんだと思います。                 子供たちは、やったー長い週末だぁー!と喜んでましたが。母は普通の月曜日と変わらずに掃除、洗濯。週末な〜んにもしなかったので、しっかり片付けてやっとスッキリしました。

夕食はとても日本らしいメニューに。      レンコンの甘酢和え              エビかき揚げうどん

レンコンが手に入ったので、ひとつはきんぴら用に。もう一つは何か新しい味にしてみたいと思いネットで探しました。              甘酢和え、とっても美味しかったです。レンコンのホクホクしゃきしゃきと合ってました。でもアメリカ人の夫には不評…味の前にレンコンの食感が苦手だったようです〜確かに独特な食感ですよね。

エビかき揚げうどんは大好評でした。      エビかき揚げもレンコンと同じお店で買いました。笑 初かき揚げだったので好きか分からなかったし…でも今回好評だったので、次はもっといろんな海鮮入れて手作りしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?