見出し画像

菫ースミレ科

北海道、
スミレの種類が多くないですかー?

ミヤマスミレ、タチツボスミレ、
オオバタチツボスミレ、
ニオイスミレ…などなど

ちょっとずつ色や立ち姿が違うんですけど、
ネットで写真検索すると、
「スミレ」って出てきます。

えー。ちょっとがっかり。

これ!ってなかなか自信がない
同定は諦めよー

5月半ばくらいから、
森の中だけじゃなく、町中でも、
濃いのから薄い紫の花が
たくさん見られます。

昨年、
すみれの砂糖漬けを作ってみましたが、
まー根気のいる作業で、今年はやめました。

卵白ぬる
グラニュー糖つける
1コ1コ並べる

肩凝るわー

好きな花は、押し花にしてもよいですね。
分厚い本の間に花を挟むだけです。

とっても簡単。
おすすめ。

本が汚れたり、
花が紙にくっつく場合があるので、
ティッシュで挟んでおくと良いです。

さらに重しを乗せて、
1週間くらい放っておくと
きれいな押し花になります。

木工用ボンドで、
画用紙などに貼って、
額にいれて飾るのもオススメです。

ちょっと外国っぽく
ラベルシールも付けると、
なお良しです。

興味のある方は、
色々な花や葉っぱで
お試しあれ。



今回で森シリーズは一旦終了です。

次回からは、町中シリーズのスタートです。

挿絵もがんばろー

うまいねーって言ってもらえて
調子にのってます

イェーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?