見出し画像

ねんねトレーニング② 4ヶ月になりました

生後2ヶ月半頃から開始した、ねんねトレーニング

4ヶ月になった現在、どんな感じに変わったか。

記録しておきたいと思います。



↓ねんねトレーニング開始に関しては、こちら



4ヶ月になるまでは、夜7時〜朝5、6時まで

ぐっすりだった息子ですが、

4ヶ月過ぎた頃から、夜中に1度起きるようになりました。



ねんねトレーニングの参考本にした「魔法の時間割」によると

夜中に起きるようになるのは離乳食開始の兆候だそうです。

体が大きくなって、お腹が持たなくなるみたいです。




けれど、個人的に離乳食はできるだけ遅くに開始したいので

起きたら授乳をするようにしています。


朝まで寝るようになった頃は、

おっぱいが張りすぎて、自分が眠れない時もあったのですが

一度起きてくれることで、逆に少し楽になりました。笑



ねんねトレーニングをして一番良かったなと思うのは

寝かしつけをしなくていい!!

ということです。



夜中に授乳したあとも、

ベッドに寝かせておけば、勝手に寝てくれます。

30分くらい「うーうー」と言ってることもありますが

それでも泣かずに勝手に寝てくれます。



これが、本当に楽です!!!

勝手に寝てくれるなら、3時間おきに起きられても

昔のように辛くはないです。



ねんねトレーニングして良かった〜。と思います。


一晩中寝るようになってくれてから、

毎朝20分ヨガを続けています。

体がスッキリして、毎朝気持ちよくスタートできています。

ヨガも難易度上げて、一時期筋肉痛になるくらいでした。笑



会社復帰したら、ヨガする時間なくなるな〜。と思うと悲しい。。。

この早寝早起き、スッキリ生活をできれば続けたいです。

※復帰までは、まだ1年ありますが・・・笑

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?