見出し画像

出産までの道のり② 出産編

現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子(1人目)のママになりました。

出産までの道のりを記録しておこうと思います。

出産までの道のり① 妊娠編はこちら↓


【出産編】

予定日2日前に検診。

子宮口はまだ1.5cm…。まだまだですねとのこと。

次回の検診どうするかと言う時に、

先生から「う〜ん、1週間後でいいかな。」と言われ

まだ1週間産まれなさそうなんだ〜と思う。。



次の日(予定日1日前)土曜日だったので、

旦那と焼肉ジンクス行ってみるか!と夜に焼肉を予約しました。

その時間まで、家でラグビーの観戦!!笑


焼肉の予約時間の30〜40分前くらいに突然腰が痛み始めました。

生理痛みたいな感じ・・・これは陣痛!?

間隔を測ると10分間隔くらい。

まだ産まれないって言ってたし、前駆陣痛かもな〜と思いながら

念のため焼肉をキャンセルし、入院の最終準備をしておきました。



今思うと、、、英断・・・!!でした。笑

焼肉行かなくて良かったです!!!



間隔が7〜8分くらいになってきたので、病院に電話。

陣痛って、このくらいの間隔だと結構余裕だな〜と思いながら

病院にタクシーで向かいました。

だいたい夜の9時くらいでした。



病院で子宮口を見てもらうと・・・なんと!!

1.5cm・・・。変わっていない。

その後、陣痛室でお腹のハリを測ったりもしたのですが

助産師さんから「これは前駆陣痛ぽいですね〜」

「どうします?1泊してってもいいんですけど入院費3〜5万かかるんですよ。」



5万・・・!!高っ!!

前駆陣痛みたいだし、5万はきついな。。。

と、帰宅に決定。

会計をすべく1階の受付に向かいました。(産科は3階の総合病院)



1階に向かっている間、会計をしている間、

どんどん陣痛が強くなっていく・・・。

う〜ん、でも5万。。。と思いながらタクシーに乗り込む。


家に帰るまでに陣痛は3分間隔くらいになっていました。

家に着いても激痛で動けない。。。。これは。。。



ぜっったいに本陣痛だ!!!!!



家に着いてすぐに産院に電話。

「動いたから、陣痛進んだのかな??そしたら来てくださ〜い」

とのことで、病院へトンボ帰り。

この時、往復のタクシー代5,000円が惜しかったですが。(泣)



病院着いてから、なんと3時間のスピード出産でした。笑

初産でしたが、陣痛開始から6時間の超安産でした。



お陰で、いきみ逃しって何??

テニスボールってどう使うの??

って感じで、あっと言う間の出産でした。



陣痛は、こんな痛みに24時間耐えなきゃいけないなんて発狂する

と言う痛さでしたが、

それは陣痛が早かったので、痛みもずっと強かったみたいです。



出産は、旦那も立ち合いが出来ました。

赤ちゃんが産まれた時、助産師さんの話では

隣で旦那が泣いていたとのことでした。(気づいていない笑)

「優しい旦那さんですね^^」と言ってもらえました。



陣痛の間、旦那に「がんばれ!がんばれ!」と

声をかけて貰ってたのが、すごく励みになりました。

誰かに「痛い!」と言う訴えを聞いてもらえることってすごく大事です。

途中で、内診の為に旦那が席を外してる間、

この痛さを誰に訴えればいいの〜と、辛くなったのを覚えています。



世の立ち合い出産をされるお父さん、

あなたはいる意味が十分にあります!!!

奥さんをとにかく応援してあげてください^^




そんなこんなで、無事に夫婦2人で出産を乗り切りました。

産まれてきた我が子は、そりゃあもう可愛くて、

分娩台の上に3時間放置でしたが(次の分娩が立て込んでた様子)

その間、親子3人でずっと一緒にいれたのがとっても幸せな時間でした。

(そう、この後から新生児との寝れない日々が続くので・・・笑)



次回、産院での5日間編へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?