見出し画像

30代OLが海外不動産投資してみた③ 送金苦戦編


ベトナムで不動産購入をした30代OLです。

不動産購入までのお話は、こちらをご覧下さい。


さて、ここからが本題です。

先日1年ぶりくらいに支払い残高の送金をしに

銀行へ行きました。

すると…スムーズに送金が出来ない!!!

銀行が海外送金にめちゃくちゃ厳しくなっているのです。


去年まで言われたことなかったような書類出せとか

親から自分の口座に送金して貰ったお金に対しても

どこから得たお金なのか(親がどこから得たお金か)

分かるような書類を出せとか…。

親との関係を証明できる戸籍謄本出せとか…。


結局、2件の銀行を回ってみたのですが

どこも厳し過ぎて、この日の送金は諦めました…。


なぜこんなことになってしまったのか調べてみると

金融庁から、マネーロンダリングリスクに応じて

全顧客のランク付けをしろ!というお達しが出ているのですね。

これの影響で、銀行は海外送金に相当厳しくなっている様…。


リスクが「高ランク」「中ランク」「低ランク」によって

監視されるレベルが変わってくるみたいです。

気になる1行…。

「非事業性個人」と呼ばれる一般の個人は基本的には「低ランク」になる。ただし、一度でも海外に送金すると「中ランク」に引き上げて、監視のレベルを高めるような運用になる見通し。


これ、私「中ランク」になるのだろうか。。。

とにかく金融庁は、海外への日本円流出を止めたいようです。

今の時点は、まだどうにか送金出来そうだけれど

この数年でもっと厳しくなるのでしょう。。。

ギリギリセーフというか、ギリギリアウトというか

微妙なタイミングです。



契約を目前にして、若干の暗雲が立ち込めています。

また進展があったらUPしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?