見出し画像

30代OLが海外不動産に投資してみた①

ここ数年で、一番思い切ったことといえば

海外の不動産を購入したこと!


もうすぐ引き渡しになるのですが

ベトナム、ホーチミンでマンション1室を購入しました。

完成のイメージ図はこんな感じです↓

豪華〜〜!自分が住みたいです。

まだ周辺はここまで開発されていないのですが

10年後にこのぐらい開発されていると考え購入を決めました!


なぜ購入しようと思ったかというと

父に、一緒に不動産購入しない?と誘われたからです。笑


父は、もう20年近く前から上海で事業をしています。

上海の激動の進化の中にいた父は、

地価が10倍近く跳ね上がるのを目撃し

20年前に土地を購入しておかなかった自分を恨んだそうです。


もう、こんな不動産投資のチャンスは無いだろうが

次に見つけたら購入しよう!と決めていたとのこと。


海外の不動産は、外国人が購入可能な時期が決まっていて

しかも優良物件は現地の投資家が先に買ってしまうので

なかなかチャンスがないのだそう。

今回のベトナムの案件は、事前に父がリサーチをしていて

早い段階で見つけて来た話だったのだそうです。



海外の不動産、ローンが組めないようなので

(そもそもローンで買うような人は海外不動産買わない?笑)

キャッシュで購入しなければなりませんでした…。


私は、普通のサラリーマンですので

さすがに一括で払えるような余裕はありません…。

ということで、父にも援助してもらって1部屋購入することに!

ちょうど会社から臨時ボーナスがドカっと入ったので

これも何かの縁と思い、それを使うことにしました。


まだ引き渡し前なので、

今後どういう手続きを踏んで購入していくのか

別の記事でご紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?