見出し画像

2023-2024振り返り

前回、どんなことを書いていたのかも記憶にないぐらい存在を忘れてしまうnote.

楽しかった2023シーズンをずっと振り返りたかったけれど、オフシーズンなるものがなかったような気がするのと、2023の年末は闇落ちしていたので適当に振り返ってみることにした。

[2023.03] 東京マラソン2023(いまさら)

2時間44分38秒

ようやく、初めて2時間45分をカットしたレース。
2月末あたりから貧血症状がひどくなり、階段を登るのもしんどいレベルだった。
1週間前の血液検査結果はヘモグロビン 11.2L、フェリチン3.4L
なぜ走れたかはわからない。


[2023.04] 長野マラソン2023(優勝)


2時間42分44秒 初V🥇


長野マラソンは外国人招待選手で表彰台を独占されるような大会なので、優勝できたことがいまだに信じられない。なぜ首位がとれたかというと、招待選手が不在だったから。それに尽きる。
当時のPBが出せたのも謎。身体は全然絞れていない。

歴代優勝者のページは一生の思い出。もう人生が終わったとしても悔いはない。


[2023.05] 春日部大凧ハーフマラソン(優勝)

1時間17分41秒

なんだかすごーく暑かった気がする。
3km地点に踏切があって、ゆっくり走ってしまうと足止めをくらうという噂のハーフマラソン。


[2023.06] まさかの100km!サロマ湖(3位)

7時間52分51秒(3位)
ゴール直後(トイレに行きたくてしょうがない)

ここでまさかの初100km
リザルトは7時間52分51秒(3位)
アベレージ4'43/kmぐらいかな?
6月の北海道の北の方なのに最高気温は28℃。どうかしている。


フルマラソンの通過が3時間7分、飛ばし過ぎなレース。
旅行の工程がうまく組めずに3時間睡眠で出走して終わったと思った。

まだ未知の世界だったので怖いもの知らずで突っ込んでいけるレース展開だった。もちろん最後は5'20/kmまで垂れている。地獄のようなラストだった。内臓のダメージがひどすぎて70km過ぎからずっと気持ち悪かった記憶。


[2023.08] 久しぶりのトラックレース。1500m!

なぜか大会記録まで

100kmが終わったと思えば今度はトラックでスピード。知り合いに誘われて出場した田園記録会でまさかのPB。出ると思わなかった・・・。


[2023.08] 北海道マラソン2023(7位)

2時間52分18秒(7位)

スタート時の気温30℃、その後は雷雨・・・という忙しないコンディション。
暑さのおかげで棚からぼたもち入賞。
14km過ぎから脚は動かなかった(明らかに脱水)


[2023.09] 日体大記録会 1500m 3000m(PB)

10年ぶり?ぐらいに出場した日体大記録会。
1500走って3000という流れ。

1500m 4分36秒70
3000m 9分41秒05 PB

センゴはいまいちだったが、3000は高校時代のPBを1秒だけ更新。奇跡の連続。
しかし、このあたりから脚に違和感が・・・


[2023.10] あつぎマラソン2023(優勝&大会新記録)


35分37秒(3'34/km)

高低差のひどいあつぎマラソン。36分ぐらいで走れたら良いほうだと思っていたけれど、まさかの35分台だった。あゆコロちゃん大好き。


[2023.11] 流山ロードレース(優勝)


あつぎマラソンが終わってから脚の痛みがなかなか引かず、流山ロードレース前は歩くのもしんどかった。そんな状態で無理やり出走してしまったものだから、終わったあとはもっとひどかった。杖がないと歩けないぐらいに。
翌週のおかやまマラソンの刺激のつもりが、とどめを刺してしまった。


[2023.11] おかやまマラソン2023 (3位)

2時間45分44秒

ボロボロとしかいいようがないレース展開。
最初から最後まで脚が痛くて最後は引きずりながら走った。ゴールできてホッとした。脚の痛みを除けば、このときが一番調子が良かったと思う。

このレース以降は走ることから離れた。
12月の青島太平洋マラソンはDNS.


[2024.02] さいたまマラソンペーサー sub3

イノさん、えいきちさんとサブ3ペーサー!

オフィシャルで公認大会のペーサーを務めることに。
この日にしっかりペースメイクすることだけを考えて、年明けから少しずつ走り始めた。なんだかんだ走れるって嬉しいなあと思った。


[2024.03] 東京マラソン2024(日本人女子9位)

2時間41分08秒 女子19位、日本人女子9位

10日前ぐらいにPTCのペーサーをしているとき、突然背中から心臓のあたりに向かって突き刺すような痛みが発生。内科に行ったり循環器内科に行ったりして、結局異常は見つからなかったが、直前まで痛みがある状態だった。

レース1週間前のポイントもスキップして、当日走るなんて厳しいと思っていた。

応援の力ってすごいなあ。


ずーっと笑いながら走っていた。終始たのしいレースだった。

でも心拍は高すぎくん


[2024.03] 表参道ウィメンズラン10km(優勝)

36分03秒

こりゃまたアップダウンのあるコース。最後に走ったのは2018年なので6年ぶりの出走。直前までスタートできるのかわからないアクシンデントもあり、2kmあたりのPARCO付近で先導車を抜いてしまうアクシデントもあり。笑

前日に織田で開催したPTCのときがものすごい寒くて、その後に熱を出してしまったがなんとか復活できた!

表参道〜渋谷は坂だらけ〜〜〜!!


なっちゃんとのワンツーフィニッシュが最高だったナ!


[2024.04] 長野マラソン2024(4位)

2時間46分00秒

昨年とは打って変わって凡走してしまった長野マラソン。
2時間46分00秒で、今季最遅のタイムだった。
何よりも、足を引きずりながら走ったおかやまマラソンよりも遅い!

結構な不調状態で走ってしまっていたと思う。
また来年がんばりたいな〜〜!


[2024.05] 春日部大凧ハーフマラソン(2連覇)

1時間19分06秒

なんだか不調から抜け出せず、80分切るのがようやくな走りになってしまった。が、今年も大凧をGET.
この日は28℃ぐらいまで上がった・・・。夏!


そしていまは月間600kmペースで距離を踏みながら、来月にふたたび100kmを走ろうとしています。ああ、いつまで走るんだろう。マラソン中毒者。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?