新米パパへ ママさんと一緒に行こう!

どこへ行けって?
お母さんの集まりにです。ぜひ、お父さんも一緒に行きましょうよ。

お母さん、ぜひ、お父さんも誘ってあげてください。
貴女が所属するサークルとか集いとかの勉強会に。。。

みなさん、こんにちは
社会には新しくお母さんになった方々をサポートするため、いろいろな集まり、サークル、コミュニティがあります。
お母さんたちの息抜きだったり、情報交換だったり、いろいろな活動がされています。
そして、時たま、保育園の先生だったり、お医者さんだったり、おっぱいのあげかたとかを教えてくれる、育児に関しての諸先輩方のお話を聞くイベントがあります。

  お父さん、仕事勤めで疲れているかもしれないけど、
  もし、仕事がお休みだったら、家でゴロゴロしてないで、
  一緒に参加されると良いですよ。

◆貴方の子どもがどのような成長の階段を登っていくのかを知ることができます。成長には個人差があることを教えてもらえます。他の子と比べることに意味がないことを知ります。
今、目の前の子どもがどの階段を登ろうと頑張っているのか知ることができます。

◆子どもとの接し方を知ることができます。子どもも、産まれたときから一人の人間で、個性があり、尊い個人として接することの大切さを知ります。親だからと、決して貴方の所有物でないことを教えてもらえます。成長段階ん合わせた遊び方を教えてもらえます。抱っこの仕方などを教わることで、恐る恐る抱っこすることから解放されます。

◆お母さんの欲求・要望を知ることができます。お母さんが、どのように貴方がた二人の子どもを育てていきたいのかを知ることができます。貴方のパートナーが、貴方とパートナーの間にいる子どもへ注ぐ愛情を知ることができます。

お母さんのための、お母さん方を中心とした集まりです。男性参加者は少ないのが当たり前。
私も何回かついて行きましたが、私を含め、お父さんは2~3人ってのもありました。

  「そんなの、恥ずかしいよ~」だって?

  その言い訳は、自分のことを考えているからです。
  子どものことを考えましょう。子どものことを思いましょう。
  子どもへの興味があれば、『恥ずかしい』なんて言ってられないですよ
                               (笑)

お父さん、ぜひ、お母さんたちの勉強会をのぞいてみてください。
先輩パパとして、オススメです。

<ママさんへ>
  パパさんが参加すると、子どもを預けられるので、ママさんが集中でき
  るなどのメリットもありますよ。でも、パパさんはママさん以上に恥ず
  かしがり屋なんです。
  子連れのお母さん同士だと、会話が弾むことあると思いますが、子連れ
  のお父さん同士は、案山子(かかし)です。どちらも黙って立ちんぼ。
  ママさんから声掛けしてくれないと、動けないのです。
  どうか、優しく誘ってください。
  よろしくお願いします。

  あと、誘う前後に、パパさんが参加してよいか、貴女のサークルに問い
  合せしてあげてくださいね。条件付きで参加可能の場合もありますので
  (例えば、後方はおっぱいゾーンだから、前の方に座ってほしい。等)


すくすく育つ子どもたち ♪
お父さんも供に成長しよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?