見出し画像

前提かくして話してませんか?

みなさんこんにちは。
はかせです♪
みなさんには、こんな経験ありませんか?

~朝~
妻「ねぇ、時間あるときに、ここ片づけておいてね」
僕「うん、わかった」

~昼~
僕(疲れているから、明日でもいいか)

~夜~
妻「なんで片づけてないのよー!(怒)」


この原因の一つに、『隠れた前提』があります。
もし、こんな一言が入っていたらどうでしょう?

~朝~
妻「ねぇ、時間あるときに、今日中に、ここ片づけておいてね」
僕「今日は疲れているから明日でもいい?」
妻(そっか、疲れているのね)

~夜~
妻「いつもお仕事お疲れ様♡」
豪勢な食事♪

豪勢な食事に到達するかはわかりませんが、
「今日中に」という一言、前提を隠さないと後の流れが変わります。
実は、僕にも隠れた前提がありました。

~朝~
妻「ねぇ、時間あるときに、ここ片づけておいてね」
僕「うん、わかった。そのうちやるよ
妻「そのうちじゃなくて、今日中にやってほしいな」

前提を隠さないコミュニケーションの方が誤解なくスムーズになりそう。
丁寧なコミュニケーション、やってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?