見出し画像

雨のなかを歩く

雨が続いている。ウォーキングを日課にしているので、雨の日はどうしたもんかなー、と思っていた。

「またすぐに降り出すかも…」と思いつつ、小降りになったタイミングで外に出てみた。歩き始めて10分、雨が本降りに。

ところが意外にも、雨に打たれるのはかなり楽しい。

野外音楽フェスで突然の豪雨に見舞われ、びしょびしょに濡れながらも、音楽に合わせて飛び跳ねた時の高揚感に近い気がする。

ちょっとした非日常感。いつもだったら、雨を避けて傘をさすわけで、自分から雨に打たれに行くことはそうそうない。

しっかり雨が降ってくれると、この時期なら暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気温になる。さらに、日差しを気にする必要もない。

雨に打たれてもいいや、という気持ちで歩き出せば、心の準備も出来る。スポーツウェアなら、部屋干しですぐ乾くのもいい。

雨の日は植物もしっとりしていて、とてもみずみずしく、緑がきれいだ。もちろん、空気もしっとりしていて、深呼吸するのも気持ちがいい。

雨のなかのウォーキングが癖になりそうです。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?