マガジンのカバー画像

誰かに教えてほしかった「妊娠・出産が楽しくなる話」

30
ブロガー・作家のはあちゅうと、美容家・岡本静香の共同マガジン
他では公開していない、ここでだけの記事を7月、8月、9月の3ヶ月に渡ってお届けします。
¥3,900
運営しているクリエイター

記事一覧

産後の仕事復帰、子育てとの両立について

購読者限定動画(約10分)です。

産後の話

購読者限定動画(約15分)です。 「出産を終えて」のフリートーク。

12【静香】:どうして今のタイミングで、子供を産もうと思った?

タイミング自体は わたしだけで決めたというよりかは わたしの準備が整ったら おおきな何かが決めてくれたように思う。

14:いよいよ出産。今の気持ちは?(静香→春香)

(※この投稿は9月15日に書いたものです)

12:どうして今のタイミングで、子供を産もうと思った?

私はね、いろんなところに書いているように、 子供はずっと欲しかったんだよね。 欲しくないと思ったことが人生で一度もなくて、 ずっと「いつかは」って思ってた。 でも「じゃあ、いつ?」 についてはタイミングを伺っていた感じ。 今の旦那と付き合って長かったから 彼との子供っていうのは、心の中で決めてた。

11【静香】:妊娠中、怖かったこと・不安だったことは?どうやって乗り越えた?

”とにかく今は元気な子を産むことだけ 考えて、あとのことは 生きていたらなんとかなると 思うようにしてる。” 春香の言葉、本当にそのまま、強くそう思う。 妊娠中、怖かったこと不安だったことは沢山あった。 初めてのことだったし、してはいけないと言われることばかりだったから、全部の一挙動が最初は心配だった。 一番心配になったのは、自分が風邪を引いた時。 それまで健康そのものの生活を心がけていたから、妊娠して一気に体調を崩しやすくなって、自分が弱くなった気がして、不安になっ

11:【春香】妊娠中、怖かったこと・不安だったことは?どうやって乗り越えた?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

10【静香】:長いおこもり期間、お家時間の楽しみ方は?

本当〜〜〜に長いよね! 私は特に臨月、1日40分しか外に出なくなったよ。その40分は、朝と夜のお散歩で20分ずつ。それさえ!苦しいーーー(背中が痛くて息苦しくなる)んだけれど、気持ちはとてもリフレッシュするから必ず行っていた。 だから、40分以外はもう、お家時間だよね。(笑) 思い返して良かったお家時間をまとめると、 1・友達に遊びに来てもらう 一番感謝しているのは、本当に沢山、春香が遊びに来てくれたこと。なかなか気軽に家を出れないけれど、友達には会いたかったからとて

9【静香】:SNSとの向き合い方はどう変わった?

お腹に大切な赤ちゃんがいることで、「守ろう」という気持ちがすごく働いた。特に私は気持ちの面で。 赤ちゃんに、「この世界は素晴らしいよ」と教えたくて。 心から自分がそう思えることだけしよう、という意識に変わっていったの。 妊娠するまでは、がまんが無意識にできてしまっていて。 乗り越えられるからやってしまおうって。 心地よさを大切にしているから、それまでも違う環境からは離れる努力は重ねてきたけれど、その努力にもちょっと「力」がいるわけで。 妊娠中は、力をとにかくかけないよ

10:【春香】長いおこもり期間、お家時間の楽しみ方は?

正直、妊娠する前は、 妊娠期間が、こんなに長いとは思わなかったよ…。 人の妊娠、出産、子育ては、 あっというまに思えるのに、 自分の身に起こると何もかもが 大事件で、期間も長く感じるよね。

8【静香】:働く妊婦。産休って必要?

本当に、内に、内にと向いていくよね。 春香の今、真っ最中にいる気持ちの表現が、 素晴らしくて、うんうん、そうだった、って頷いて読んでいたよ。 私はアンケートなどのお仕事はお休みしなかったけれど、 撮影などをストップしたのは予定日の1ヶ月前。 それまで、美容家や編集の先輩方に 「どのくらい産休って取るものなのでしょうか?」と聞いていた。 同じような職種の方に聞くといいよね。 仕事の環境も、それに向けた体力についても、わかってもらえているから。 例えば私だったら、 「美

9:【春香】SNSとの向き合い方はどう変わった?

私はSNSとの向き合い方は、 この一年間でかなり変わったよ。

8【春香】:働く妊婦。産休って必要?

これは難しい問題だねえ…。 私はつわりが軽いほうだったけど、 体よりもメンタルがもう妊娠前とは全く違って、 妊娠前は外へ外へと 出ていたエネルギーが 妊娠してからは中へ中へに 変わってしまったから、 とにかく仕事へのやる気が湧かなかった。 やる気はないのに、 オファーや収入が減ることへの不安と ストレスも同時に感じてしまって。 仕事が減ると、世の中に求められていないのかな、 私、この先どうなるのかな という不安がむくむく湧いてしまうよね。 だから、定期的に 「何か

7【静香】:心地よくいられるマタニティーウェアは?

夏の妊婦・冬の妊婦できっと変わってくるマタニティウェア。 春香は夏の妊婦だね。 この間のベビーシャワーのドレス、とーっても可愛かった♡ 私は、冬にお腹が大きい妊婦だったから、 一番向き合ったのは、タイツ!! 実は、タイツに、はさみ入れてました。(笑) ちょっとしめつけも、つわりんでダメだったの!