見出し画像

あなたのそのクセ、アセンダントです!

どうも、水星の申し子です。

本日は、蟹座で下弦の月です。
非常にパワフルなチャートでして、
影響を受ける方が多くいらっしゃる気がします。

金曜日で夜更かししたいかもしれんが、
早めに寝ることをおすすめします。

ということで、本題へ。

ホロスコープを紐解く上で、
絶対に欠かせないポイント。

それが「アセンダント」。

アセンダントの星座の守護星(ルーラー)
である「チャートルーラー」も同じく。

アセンダントとチャートルーラー
について書いた過去記事、
今でも地味に読まれているんです。

個人鑑定をする際も、
月の満ち欠けのチャートや、
四季図を紐解く際も、
アセンダントとチャートルーラーは、
「必ず」チェックします。

アセンダントとは、
東の地平線と太陽の軌道(黄道)の交点。

「アセンション」という言葉がありますが、
アセンダントとは「上昇点」、
「日が昇った」ポイントなのです。

日の出=始まり=すべての起点、原点

ホロスコープのベースに
どんな性質が流れているのか?を掴む上で、
アセンダントとチャートルーラーは必須です。

かつては、地平線(horizon)を
見る、観測する(scope)
=「ホロスコープ」だったのです。

つまり、
アセンダント=ホロスコープ
だったわけですよ。

そのくらい重要だってこと。

アセンダントの星座からは、
あなたがどんな人に見られたいのか?
=あなたが外側に対してつけている仮面
を知ることができます。

すべての言動の起点(無自覚)
見た目や外見の特徴が分かります。

ちなみに、わたしはアセンダント乙女座。

「きちんとした人」「ムダのない人」
とよく言われます。
(実際は、射手座の星々が効いていて、
大雑把だし、ムダはたくさんある。)

時間や期限、約束を守らない人は論外。

昔からよく、
「メガネや制服、ユニフォームが似合う」
と言われてきて、謎だったのだが、
アセンダントの星座を見て納得しました。

若々しく見られるのも、
アセンダント乙女座のおかげ。
(乙女座のルーラーは水星で、
水星の年齢域は8~15歳だから)
これは、金星双子座の恩恵もあるけどね。

毎日決まったルーティンがあって、
それを片づけないと気持ちが悪いです。

床拭き掃除は毎日します。

出したものを片づけないとか、
床に物が落ちているととてもいや。

洗い物がシンクに溜まっているのも同じく。
フライパンや鍋、食器、グラスは、
使ったらソッコーで洗って吹き上げます。

数少ないママ友のお宅にお邪魔して、
家飲みをすることがあるのですが、
その方のキッチンのシンクに、
洗い物がなかったことがない!!!

その方のアセンダントは、射手座。
納得すぎる。

アセンダント乙女座のわたしには
「考えられない。」ので、
いつも勝手に洗い物をして帰ってくる(笑)

洗濯物をためるのも考えられない。
シンクにたまった洗い物と一緒だけど、
汚れたものをなぜ放置できるのか?
ミステリー。

お風呂に入らずに寝る、
メイクしたまま寝るのも同じく。

どんだけ酔っぱらって帰っても、
必ずお風呂に入り、
洗髪し、メイクを落として寝る。

「あんた、顔に生ごみ乗っけて寝てるのと同じよ~」
(fromおぐねぇー)

おぐねぇーもアセンダント乙女座なのかもしれない。
気が合うわ。

すべてアセンダント乙女座のなせるワザ。

あなたのアセンダントは何座?

ぜひ、調べてみてください。
ものすごく納得するはずだから。

ぜひ、自分発見のヒントにしてみてください。

10月17日にオンラインスクール始めます。

今回のような感じで、
自分のことを知ることができます。

▼辛口鑑定書の中身を大公開!

▼辛口じゃない鑑定のご依頼はこちら


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。