見出し画像

毎日noteを書くのは“健康的な依存”

皆さま、ごきげんよう。
生きた占星術で人生をクリエイト!
実践ホロスコーパー ショーコです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここ最近、
スタエフを聴いてくださった上に、
フィードバックまでくださる方が増えて、
めちゃくちゃハッピーでうれしいです。

うれしみ~!!!!

よろこび~!!!!

noteは今日で197日目。
スタエフは今日で28投稿目。
(まだ収録してないけど笑)

“続ける”って意味あるんだなぁ。
牡牛座の星が功を奏しておるわ。

しかも、一年前なんて、
人様の前で喋ることに対して
めちゃくちゃ苦手意識があったのに、
一年で180度、いや、360度、
いやいや、もう一周して、
720度くらい進化したわ。

今では表現することでしか、
自分の価値を提供できないという事実。


こんなわたしも、
ブログを始めた頃なんかは
(2018年9月にアメブロをスタートしました)

「わたしの書いていることは間違っているんじゃないか???」
と常に不安で仕方がなかった。

誰も正しい間違ってるを気にしていないし、
最初から“読んでもらえる前提”の思考が
おこがましい!!!🤣😂ヤバみざわ!

で、新月や満月のホロスコープを
紐解いて文章化するのに、
totalで4,5時間かかっていた。

それなのに、
内容といえば諸先輩方の模倣で、
専門用語も頻出して、
結局何が言いたいのかさっぱりピーマンでした。
(え?今もそうだって?🙄)

まあ、模倣自体は悪くないし、
むしろ最初は自分がイイな!と思う人から
どんどんパクればイイんですけどね。


何でもそうだけど、
「時差」「タイムラグ」がありますよね。

何かを始めた直後に
成果や結果が出るなんてことはない。

一瞬上手くいくように見えても、
小手先のスキルやノウハウでは長続きしない。
本質を伴わないものには、
読者は価値を感じないから離れますよね。

一方で、
「努力は必ず報われる」ことはない。

間違った方向の努力は報われはしないから、
「努力は報われることもある」
が正解だと思う。

いずれにせよ、
「燃えるようなYES!」が起点であれば、
他者からは努力しているように見えても、
本人にとっては努力している感覚はないんじゃないかなとも思う。

わたしはどうやら、
ストイックだと思われているみたいだけど、
全然ストイックじゃない笑

毎日noteを書いて、
毎日スタエフの収録をするのは、
お風呂に入ったり、
歯を磨いたりするのと同じで、
「健康的な依存」の状態です。

だから、
「続けられて本当にすごい!」
とよく言っていただくけど、
全然すごくない笑

心地よい状態で、
やりたいことをやるために、
それ以外のことは極限までやらない笑

努力は必ず報われないけど、
継続は必ず力になると思う。

「えーでも、わたしにはそんなに打ち込めるものがありません」

とかいうyouは、

「今まで一番時間とお金を投資してきたこと」
を考えてみたまえ。

それがyouの力となっているし、
血となり肉となっているよ。

それはYouの“健康的な依存”であり、
価値ですよ。


ということで、
本日はゆるっとした内容になっちゃったけど、
最後までお読みくださった皆さま、
本当にありがとうございます。深謝。

🌞お知らせ🌞
2/3~2/17は立春です🌸

あなたの2021年はどんな年??
その他のメニューを含め詳細とお申込みは
こちらから。

「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。