見出し画像

7/6 蟹座 新月

どうも、水星の申し子です。

2024年7月6日 07時57分頃、
蟹座で新月を迎えます。

新月のホロスコープを解説する前に、
まずは、わたしなりの「月の解釈」をお伝えします。

「何回も読んどるからエェわ。」
という方は、月の解説はスキップして、
ホロスコープの詳しい紐解きへ飛んでください。


「月」ってどんな星?

あなたは「月」に対して、
どのようなイメージをお持ちですか?
どんな星だと認識していますか?

神秘的で、美しくて、
人の心を惹きつけてやまない月ですが、
わたしは、ただ美しいだけではなく、
ある種「取り扱い注意の星」だと考えています。

月とは「不安定さの象徴」です。

西洋占星術では、
月を含め最低10個の星を取り扱いますが、
その中で唯一、月だけが満ち欠けをします。

今この瞬間も、月はカタチを変え続けています。

「常に変化し続けている」
つまり、「一定ではなく、不安定」。

なら「不安定さの象徴」って具体的に何よ?
ってハナシですが、その答えは「感情」

わたしたちは日頃、
「感情をなるべくフラットに保ちたい」
と思いながらも、外部からの刺激につい反応して、
喜んでみたり、悲しんでみたりするものです。

月が満ち欠けして形を変え続けるように、
わたしたちの感情も移ろいやすく、
常に一定ではありません。

だからこそ、本能的に安心を求めようとするのです。

安心への欲求こそ、まさに「月」です。
月とは、“心の中に住む仔犬”を
イメージしてみてください。

心の中でわんこがキャンキャン吠えたら、
つまり、感情が激しく波打ったら、

「お腹が空いているの?」
「お散歩に行きたいの?」
「遊んで欲しいの?」

と観察して、適切なお世話やしつけをする。

これが月=感情との上手な付き合い方かな、
とわたしは考えていますし、
お世話としつけをするように付き合うことで、
感情の波にムダに呑まれずに済みます。

今後、心のダムが崩壊しそうになった時には、
「わんこのお世話としつけ
を思い出して、意識してみてください。

7月6日は蟹座で新月

さっそくチャートを見てみましょう。

月にとっての本拠地で起こる新月で、
パワフルなスタート地点です。

月と太陽の近くには金星があり、
愛にあふれる、美しい印象の新月。

月と太陽が位置するのは、
蟹座15度「豪華な食事を楽しんだ人々」

心の豊かさを味わうことを意味する度数です。

家族や仲間といった大切な人たちと
思いきり贅沢な食事を楽しんで、
お腹も心も満たされて喜びを味わう。

大切な人と一緒に楽しい時間を過ごして、
心の底から豊かさを味わい、
生きることの喜びに感謝をしてください。

楽しむことができるのは、
安心できる居場所や大切な人のおかげです。

当たり前にそこに居てくれることに感謝し、
できればそれを伝えてください。

素直に感謝を伝えるって、
身近な人ほど難しかったりします。
居てくれることは当たり前じゃない。
specialで、奇跡なんです。

そして、日々の生活を楽しくする工夫をしてみてください。

特別なことをしなくても、
日常の中に幸せで楽しい時間はつくれます。

蟹座の金星な、まさに“推し”です。
推しに浸る時間をつくったり、
推しがいない人は探してみたり、
過去の推しについて調べてみたり。

「いいわぁ♡」を増やして、満たされてください。

逆に、「たまには贅沢してもいっか♪」もアリな新月です。

このサビアンシンボルのとおりに、
ご馳走を食べて心もお腹も満たされてしまう、
を実体験するのも良いですね。

今回のチャートって、すごく前向きで
かつ建設的だと感じるんです。

というのも、
火星と土星がタイトにセクスタイル。

天王星と金星も緩めですがセクスタイル、
水星と木星もセクスタイルを描きつつあります。

セクスタイル(60度)は、
物事がスムーズに進む生産性の高い配置です。

この新月付近で、調整や相談をしながら、
物事が良い方向へ展開していくのかもしれません。

中でもとくにタイトなセクスタイルを組むのは、
火星と土星です。

とても力強い組み合わせで、
「アクセルとブレーキを同時に踏む」
というイメージでがピッタリです。

猪突猛進の火星を、
「まあ、そう焦りなさんな。」と土星が制している。

暴走しそうになっても、
冷静になって思いとどまることができそう。

火星と土星に新月と金星が絡んで「小三角」。
この配置が、とてもイイ感じ。

感情論だけではない建設的な話ができそう。

「愛~(゚∀゚)」「感謝~(゚∀゚)」とかだけで
なんでも片づけようとするんじゃないよ!
しっかり現実を見て対応しなさいよ。

って愛ある制裁とか助言をしてくれている感じです。

厳しいことや言いにくいことを
きちんと言える人ってすごく誠実だし、
そういう人こそ真の意味で「愛の人」よね。

わたし、WEST.が大好きで(゚∀゚)
YouTubeの動画よく見てるんですけどね。

その中のある動画で、
「この人めちゃくちゃ誠実な愛の人やん!」
って感動したのを思い出したのでシェアしてみます。

2チームに分かれて同じ事務所のメンバー
(先輩、後輩、同期だれでもOK)に電話をかけて、
制限時間内に、用意したキーワードをすべて言ってもらえた方が勝ち、っていう弾丸企画。

キーワードを言ってもらえるように、
誘導していかないとダメなワケよ。

もちろん、相手はそんな事情はつゆ知らずなので、
「なんで?」ってなるのがまたオモロイんです。

わたしが感動したのが、重岡くんがかけたとき。
かけた相手は、Snow Manの岩本照くん。

制限時間が残り少なくなって、焦る重ちゃん。
そして、岩本くんが喋っている途中で、
「ごめん!ヒカル!愛してる!」って言って、
電話を切っちゃうんですよ🤣

そしたらすぐに岩本くんから
折り返しがかかってくるんです。

重ちゃんが電話に出ると、

「喋ってる途中で切るのは良くないよ。

じゃあ、ブツっていうのは、俺はイイけど、
他の人は「切れちゃった」って悲しくなるから、
そういう雑な扱いは、俺以外にはしない方がイイと思う。」

って仲の良いの重岡くんに言うんですよ!!

「うわ、この人マジで漢気あるんですけど。」
って感動したのを今でも覚えています。

だって、わざわざ電話をかけ直して、
「それは良くないよ」って注意するって、
本当に相手のことを想っているからこその行動ですよね。

どうでもイイ相手だったら、
そもそもかけ直さないし、言いにくいことも言わない。
そんな時間もエネルギーも使うことは絶対にしない。

重岡くんを大事に想っているからこその、
誠実で、愛ある行動だと思ったんですね。

言いにくいことを言ってくれる人、
大人になればなるほど少なくなりますよね。

そういう人が居たら大事にしないとダメだし、
自分も誰かにとって、
真に誠実で愛ある対応ができる人でありたいですね。

わたしの“推し”のハナシもできて、
なんか蟹座の新月っぽくまとまりました笑

紹介したのはこの動画です。
ぜひ見てみてください。

以上!
皆様、beautifulな新月をお迎えください。


▼蒸し暑い時期にスパイシーなのはいかが?(゚∀゚)?


▼他のホロスコープ鑑定、講座はこちらから。

▼LINEにお友だち登録で、
星の活性化度をチェックできる
セルフチェックシートをプレゼント🎁


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。